千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

冬におすすめのツボ「命門」

こんにちは、石山です(*^-^*)

 

最近はこの時期にしては珍しく雨が続いていますね☔

この雨続きは「菜種梅雨」というようです!

 

今まで聞いたことのなかった菜種梅雨。。

初めて知りましたΣ(゚Д゚)

 

3月中旬から4月上旬にかけて、菜の花が咲く頃に降る長雨のことのようです。

そう!

1月にしてもう菜の花が満開だとか(◎_◎;)

さすが暖冬!!

 

そんな暖冬でも朝晩は冷え込んだり、

冷え性の症状が強い人は

例年通り あかぎれ や しもやけ ができていますね(>_<)

26日の日曜からは雪⛄もチラつくかも!?

 

冷えは万病の元ですからしっかり身体を内側から温めましょう!

 

 

オススメは「命門」❕

 

字の如く命の門というだけあり腎の陽気を蓄える場所🔥です

 

命門の適応症としては

 ・冷え性

 ・頻尿

 ・精力減退

 ・腰痛

 ・月経痛

 ・不正出血

 ・浮腫

 ・夜尿症 

 ・頭痛

 ・慢性下痢  といった幅広い症状で使えるツボなのです(^.^)

 

ご自身でも届く場所ですが、

骨の間なので押すよりもお灸やドライヤーで温めることをオススメします。

 

 

ツボの場所は、背中の第二腰椎と第三腰椎の棘突起の間

 

分かりやすくツボを探す探し方としては

肋骨が終わるところ、くびれの部分に手をあて同じ高さの背骨の骨と骨の間のくぼみにとります。

 

f:id:akira0704:20200123192325j:plain

 

ゼヒお試しください(^^♪

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜