千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

三連休ですから。いまいちど

本日は、改めまして。

 

注意喚起をさせていただきたく思います。

 

 

おせっかい鍼灸師 

芳賀です。

 

寒くなってきて

風邪をひかれている方が多いので

 

今一度、

厚生労働省のホームページより

 

 

こちらのチェックをお願いいたします。

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000073549.pdf

 

 

https://corona.go.jp/proposal/pdf/5scenes_20201117.pdf

 

 

WHO世界保健機関でも

マスク着用の重要性を説いていますし。

 

菌やウイルスの拡散防止は元より

 

冷たく、乾燥した空気や

さまざまな

鼻腔、口腔内への過剰な刺激から

 

守ってくれますからね。

 

私が行っている

ドラッグストアでも

最近、、、

日本製のマスクが

 

やっと、種類も豊富に入ってきてはいますが

 

種類は増えても

 

まだまだ、

好みのマスクを取り寄せられる状況では無いため

 

あのメーカーの、あのマスクが大好きなのですが…。

 今でも、なかなか手に入りません。

 

お気に入りのマスクが手に入った感動は

ほんの 一年前には

想像もしなかった 嬉しさです。

 

 

皆様も

お気に入りのマスクがあれば

教えてくださいね。

 

 

咳や鼻水

喉の痛みなど、気になってきましたら

 

こちらのツボがオススメです。

「孔最(こうさい)」

f:id:akira0704:20201121193705j:image

 

 

「三陰交」

f:id:akira0704:20201121193743j:image

 

 

わかりますか?

 

画像ではわかりにくいかもしれないので

 

Googleなどで

ググってみて下さい😅

 

そちらに

 

先日の、鮎川先生のブログにもあった

 

ダルビッシュ選手も愛用の

 

せんねん灸さんの

 

火を使わないお灸 太陽

 

 

も おすすめですし

 

肘や、足首の隠れる

インナーなどで

防寒してあげるなどして

 

カバーしてあげる事もおすすめです。

 

首の後ろの

「大椎(だいつい))というツボ近辺も

 

邪気が入ってくるあたりと言われていますので

 

首回りも、暖かくお過ごし下さいませ。

 

 

くれぐれも、

外出時は

ご自身で、ご自身を守る事を お忘れないように。

 

 お気に入りののど飴や

除菌シート 

お気に入りの音楽とともに

 

GOTOトラベル

楽しんで来て下さいませ👍❤️

 

 

とは言え、私は…。

 

皆様のため、万全の体制を。という

大義名分をうたって

 

おこもり三連休生活をしようと思います😍

 

 

 皆様の

お土産話し、お待ちいたしております😊✌️

 

 

体調管理、体質改善に

引き続き

 

当院の鍼灸外来を

ご活用下さいませ🍀

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜

 

 

ではでは よい三連休を

お過ごし下さいませ🍀