千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

上手に保湿をしましょう。

今年は、千葉でも、紅葉が

とても綺麗に見れそうですね。

 

朝夕と、日中の寒暖差が激しいので

皆様、体調はいかがでしょう。

 

ファミール産院きみつ 鍼灸師

芳賀です。

 

本格的に乾燥が強くなる時期ですので

ドラッグストアでも、今年は

高保湿のリップクリーム、ハンドクリーム、ボディクリームが

老若男女問わず人気です。

 

マスク生活は、まだまだ続きますので

唇の乾燥も辛いですが

 

口周りの乾燥、

そして、案外、マスクしながらアレコレ動くと、

口呼吸をしてる事も増えてると思われます。

(私だけでしょうか)

 

喉の乾燥も、侮れない季節。

 

肌の乾燥や、

喉のイガイガを

 

今年は、前もって防いで行くことも

予防医学の観点からも、とっても大切です👍

 

今年は、来年以上に

気になるのど飴も沢山発見しました。

 

私の、毎年の恒例

のど飴漁りです。

 

個人的には

シュガーレスののど飴がオススメですが

 

f:id:akira0704:20201107132517j:image

 

全部、気になるお味。

 

中でも、、爪楊枝の材料として有名な

「クロモジ」の

のど飴が気になりました

 

https://www.yomeishu.co.jp/nodoame/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=tp_nodoame_202010_search_1&gclid=CjwKCAiAqJn9BRB0EiwAJ1SztVFNU_SEkrAZ4qe-Q2JeaXymu1rBSwGpiyYEwFcixElhfRs8L6wJJRoCBdgQAvD_BwE

 

 

ボディケアは、植物オイル派です。

 

f:id:akira0704:20201107132529j:image

 

ヴェレダのバーチオイルと、カッサ。

オススメです。

 

加湿器のお水は

水道水以外だと

菌が発生しやすい懸念もありますので

 

水道水をお使い下さいね!

(とは言え、お使いの加湿器の取扱い説明書通りに使用下さいませ)

 

お肌の乾燥は

美容と健康にも大敵です。

(逆に言えば、私たち鍼灸師は、お肌の状態でも、今の状態をみています)

 

 

もちろん、鍼灸での体質改善、

体調管理は

 

いつでもオススメ❤️

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜

 

今週も、皆様。お疲れ様でした。

 

私の故郷福島県の

山では

もうそろそろ、紅葉の見頃は終わりそうです。

 

https://sp.jorudan.co.jp/leaf/rank_fukushima.html

今年も見に行けなかったなぁ…。

何せ、土壌と、樹種の多さ、標高差などで

福島の紅葉は世界一だと

各地をみてまわった方々が言っているくらいなので

 

本当に綺麗です。

山の空気と、青空、そして紅葉のコントラストが

最高です。

 

来年こそ観にいけますように。

 

ただ、今年は、寒暖差が激しい分

身近なところの木々達も、見事に紅葉しているので

 

心が洗われています。

 

良い週末をお過ごし下さいませ🍀