千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

先に出す。

こんにちは木嶋です。

 


昨日、ある先生のお話を聞いていて

おっしゃった言葉がとても響きました。

 

 

 

「先にマイナスな事をする。。」

      ↓

「すると、入ってくる」

 


です。

 

 

 

「全てにおいてそうだけど、

 


例えを言うと呼吸。。

 


先に吐き出せば後は自然に入ってくる」と

 


おっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

本当にそーだな〜と。

 

 

 

全てにおいて先に出す。

 

 

 

そこにスペースが出来て新しいものが入ってくる。。

 

 

 

先に捨てる。出す。手放す。

 


要らないもの。必要ないもの。好きではないもの。

 


するといるもの。必要なもの。好きなものが自然と入ってくる。

 

 

 

納得です。

 

 

 

これは色々なところで耳にする事だと思いますが、何度聴いてもいいですね♪

 


人ってすぐ忘れてしまうから^ ^

私だけかもしれませんが(笑)

 

 

 

呼吸もそう。

 


忙しかったり、緊張していたり…

自分以外の事に「我を忘れて」集中している時、

 


案外、呼吸は浅くなっているものです。

 


呼吸するのを忘れてしまうのですね。

 

 

 

寒かったり、体が冷えていてもそうです。

 


体を温めると自然と呼吸が深くなっていきます。

 

 

 

忙しい毎日で休む事も忘れてしまうかもしれませんが、時々は手を休めて自分の為に。

 


要らないものをぜーんぶ吐き出してみましょう。

 


あとは自然に任せて。。

 


何回かそうしているうちに穏やかな自分に戻れるかもしれません。

 

 

 

 


要らない老廃物も出て行って

 


新しい温かい何かが入ってきますよ♡

 

 

 

 

 

 

そうだ!

これからお部屋の掃除をしよー!

 

 

 

 

 

 

それでは今日も一日健やかに^ ^

 

 


木嶋♡

 

f:id:akira0704:20191027134920j:image