千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

新月ですね。

こんにちは木嶋です。

 

 


今日は新月ですね。

 

 


朝日が昇って夜に陽が落ちるように

月も新月があって、だんだん満ちて満月に

また満月から新月に。

 

 


もっと言えば、季節も春があってだんだん気温が上がり、夏になり

暑さも極まればまただんだんと気温も下がってきて収穫の秋

さらに寒さがやってきて冬になり

また雪解けと共に春になります。

 

 


考えたら不思議な自然のサイクルですが、全ては陰と陽のバランスで成り立っていますね。

どちらかが多過ぎたり少な過ぎたりしても塩梅は良くない。

 

 


自然は自然とそのバランスを取ってくれているのかもしれません。

 

 

 

 

 


日本には4つ季節がありますが、ない国もありますね。

それでも、その中で季節の移り変わりがあります。

 

 


地球や太陽や月の動き、自然のサイクルのなかで私たちは暮らしています。

私たちも自然の天然の生き物ですから

その自然のサイクルの中にいます。

 

 


新月は月の満ち欠けの一番最初

新しいことがスタートするタイミングです。

 

 


偶然にも何かスタートすることを考えていたり、生理がきたり、ハッキリとした「節目」感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 


きっとそれも自然の流れなのかもしれないな〜と思います。

 

 


何か新しいことをこのタイミングでスタートさせることはもしかしたらとても良い方向にいくかもしれませんね(*´ω`*)(保証はありませんが(笑))

 

 

 

 

 


新月の頃は、体調を崩しやすかったり、不安定になる方もいらっしゃるかもしれません

 


それも新しい事が始まる武者震いみたいなものだと思ったらいいかもしれませんね^ ^

 

 

 

今日は夜に少しの時間をとって

目を閉じて、

 

 


自分の呼吸、心臓の音

血や体の温かさや

周りの音などなどを静かに聴いて

 

 


自然のサイクルを体で感じてみてくださいね。

 

 

 

 

f:id:akira0704:20190930102004j:image

 

 

 

 

 

 

今日も良い一日を♡