千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

噛む!噛む!噛む🦷

こんにちは、石山です(*'▽')

最近私は食事の時に「100回噛む!」を意識してます。

忘れてる事も多いので、まだまだ習慣にはなっていないですけどね(^-^;

 

普段、噛む意識をしないと10回も噛んでないんですよ。。。

 

あまり噛まずに飲み込むと胃への負担が大きかったりします。

よく噛むことによっての良い作用が多かったので、今日はその良い効果をお伝えしたいと思います!

 

胃腸の働きが良くなる

 よく噛むことによって唾液中の消化酵素の分泌がさかんになり、胃腸への負担が和らぎます。

 

脳の働きが活性化する

 噛むことにより脳への血流が増加し働きが活発になり、老化を防ぎます。

 

虫歯予防
 歯は物を食べたときに歯が溶ける脱灰とその溶けた歯を元に戻す再石灰化を繰り返しています。再石灰化は唾液の成分で起こるので、よく噛んで唾液を多く出すことで虫歯予防が期待できます。

 

肥満防止

 ゆっくりたくさん噛むことにより満腹感が得られて、食べすぎを防げます。

 

小顔効果

 よく噛むと口の周りの筋肉が引き締まり、小顔効果の期待もできます。

 

良いことばっかりじゃなですか(*‘∀‘)?

これを知ったからにはよく噛まないわけにはいきませんよね!?

 

目指せ100回噛む!

ゼヒ実践してみてください♪

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜