千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

睡眠負債って聞いた事ありますか?

こんにちは、石山です(*^_^*)

 

みなさんは普段の睡眠時間ってどのくらいとれていますか?

 

私は最近、7時間睡眠を目指してます(๑•̀ㅂ•́)و✧"

 

日本人のおよそ4割は睡眠時間が6時間未満で、睡眠不足の状態にあるようです。

しかもこれを自覚できていないケースがあり、睡眠不足が蓄積していってしまうのです。。

 

スタンフォード大学で睡眠の研究がされている事は有名ですよね!

William C. Dement教授により提唱された言葉が「睡眠負債」です。

 

睡眠負債とは日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態です。

 

わずかな睡眠不足が積み重なり、責務超過の状態に陥ると生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がる恐れがあるともされています。

 

2003年にペンシルベニア大学が行った研究によれば、6時間睡眠を2週間続けた被験者グループの脳の働きは、2晩徹夜したグループと同程度まで低下しています。

 

睡眠負債のリスクを取り除く根本的な方法は、不足している睡眠時間を増やすことです。

 

 

「寝だめしてるから大丈夫!」

と言う人がたまにいますが...

 

 

寝だめは日常の生活リズムを崩すことになるので、逆効果になる場合もあります(*_*)

 

 

おすすめは

 

・睡眠の先行投資としての仮眠

・日中に15分程度の昼寝をする

・朝の日光を浴びて、メラトニンを分泌させる

・夜間のブルーライトを避ける

 

このようなことは睡眠負債に対しても有効な事とされています!

 

 

普段のご自分の睡眠とくらべていかがでしょうか?

少し見直しが必要な人も多いはず(・◇・)

できることから変えてみましょう!

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜