千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

ちょい足しから始める食膳

こんにちわ、渡辺です。

 

風が冷たくなり、空気も乾燥してきているため、風邪をひいている方も増えてきました。

今は何ともない方も、しっかり予防しないと足元をすくわれかねません。

 

しかし、予防と言っても何からすればいいか、、、

 

そんな時におススメしたいのが、本日のテーマ「ちょい足し食膳」です。

 

やることは簡単、その名の通り一日のメニューに少しだけ追加していきます!

 

 

時期的におススメは、生姜と長ネギ。

 

特に温かい料理に加えていただけると、体を温め、気持ちを落ち付かせてくれます。

 

生姜は、鍋や炒め物に加えたり、ジンジャーティーにして飲んだり

 

長ネギは、焼いても良いですが、刻んで汁物に混ぜたりすることでお手軽に追加できます。

 

食膳と聞くと、メニューそのものを見直す本格的なモノを想像しますが、いきなりそんなことをしても長続きしません。

(最終的には季節や体質に合わせて食材を取り入れられると良いと思います)

 

まずは一個二個でもよいので、始めましょう。

やらないよりは、やった方が体の為になります。

 

また、日本人はまじめな方が多いので、徹底的にやらないと気が済まない人が多いように思います。

しかし、やりすぎて細かいことにこだわり始めると、キリがありません。

 

簡単なところから、まずは始めてみませんか?

 

年末年始、暴飲暴食しがちなので、小さいところからの予防が大切ですよ!