千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

慢性腰痛、あなたはどのタイプ?

慢性腰痛でお悩みの方も多いかとは思いますが、腰痛と一口にいっても

症状によって大きく3つのタイプに分類されます

 

Aタイプ・・・

●腰が冷えて重く痛い

●雨、寒い時に痛みが激しくなる

●温めると痛みが和らぐ

こんな症状の腰痛でお悩みの方に是非おススメは

★痛むところ(阿是穴:あぜけつ)にお灸です

これは寒湿:(かんしつ)による腰痛が考えられます。

お灸で冷えた腰をしっかり温めてあげましょう

 

 

Bタイプ・・・

●鍼を刺したように腰の一定した部分が痛む

●夜間に痛みがひどくなる

●痛みで動けなくなることもある

こんな症状の腰痛でお悩みの方に是非おススメは

★三陰交:(さんいんこう)、委中:(いちゅう)にお灸、そしてこまめにお水をのみましょう

これは血瘀:(けつお)による腰痛が考えられます。

お灸で滞った血の巡りを高めてあげましょう

 

Cタイプ・・・

●腰痛と共に足腰が弱くなったと感じる

●休息をとると痛みが軽減する

●腰がだるく、長年にわたり腰痛である

こんな症状の腰痛でお悩みの方に是非おススメは

★太谿:(たいけい)にお灸をしましょう

これは腎虚:(じんきょ)による腰痛が考えられます。

お灸で腎の「気」を補ってあげましょう

 

腰痛をお持ちのあなたはどのタイプだったでしょう?

私も今は腰痛はありませんが、時々腰痛が起こります。

 

よくよく考えてみるといつも寒い冬に腰の冷えを感じ、腰痛が起こっているように感じました。なので私はどうやらAタイプのようです。

 

是非腰痛のセルフケアしてみてくださいね。いいたかたかこでした