千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

夏のデザートに…。

亀ゼリーは

いかかでしょう♫

 

亀ゼリー大好き鍼灸師

芳賀です

 

亀ゼリー=亀苓膏

(きれいこう、中国語:グイリンガオ、guīlínggāo)とは、カメの腹甲、ドブクリョウなどの生薬で作る中国(広西、広東、香港)の薬膳、デザートである。

 

美肌と美顔効果、デトックス、便秘、解熱、夏ばて、喉の痛み、痔などさまざまな効能があるとされている。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/亀苓膏

 

と、

ウィキペディアには

載っていました。

 

 

 

f:id:akira0704:20210722015445p:image

 

 

 

亀ゼリーの味がどうしても苦手。

亀のお腹の甲羅エキスが入ってると思うと

その時点で

 

もう苦手。

 

という方には

仙草ゼリーといって

亀ゼリーと色合いが似てますが

 

仙草という

シソ科のハーブのエキスで作る

ゼリーもオススメです。

 

別の名を

涼粉ゼリーと言うようです。

 

何故知ったのかというと

 

台湾や中国出身の

昔、

整体の職場で同僚だった方々が

 

夏になると必ず

お家でペットボトルに黒いゼリーを作ってきて

職場の冷蔵庫に入れておいて

 

休憩時など

飲む(食べる)寸前に

ペットボトルをジャバジャバ振り

中の黒いゼリー状の何かをクラッシュさせて

ちょいちょい、まめに摂取しているので

 

「それなぁに?」と聞いたら

 

「日本には無いんだね。これ身体にこもった熱をとってくれるから、身体の中から涼しくなるよ」

 

よく、私にもお裾分けしてくださいました。

 

 

(他の日本人スタッフは、色や独特の漢方くささ?で、興味も持たなかったようで、

私が興味深々だった事がすごく喜ばれて、

美味しいと言うと、毎日私の分まで作ってきて下さいました。)

 

暑いのに

仕事が立て続いて、

 

身体の中から

熱くなって大変な時も

身体の中から冷やしたい時。ありますよね?

 

ましてや、マスク生活なので

熱が身体にこもりがちかと思います。

 

アイスや

フルーツなどの一般的なゼリー。

 

水羊羹

スイカ、

 

キュウリなども

夏のオヤツに良いですが

 

 

個人的に

夏になると

私は、亀ゼリーと仙草ゼリーが恋しくなります。

 

食べ方は

私は、そのままでも平気なのですが

 

タピオカのように

ミルクティーや

豆乳などに入れて

 

オリゴ糖で

少し甘くして

 

太めのストローで

 

ジュルジュル吸って

ゼリーinドリンクのようにして飲むのが

 

私は好きです。

 

 

ノンシュガーコーラやサイダーなどに入れて飲むのも好きです。

 

ゼリー状になっているので

胃の中で涼感が保たれて

 

なんとも飲んでから数分間は

爽やかで涼やかで

心地よいのです。

 

 

 

普通のゼリーや、寒天、葛菓子などでも

そうかも知れませんが

 

なんとなく

身体に良さそうな涼感が保たれるので

 

 

氷菓系を食べて

身体がゾクっと冷える感じとは全く違い

 

爽やか〜🍀な感じが

しばらく続く気がするのです。

 

それと、

身体にも良さそうという感じが

 

得をしてるような気がして。

 

 

タピオカに比べて

カロリーも断然低いし。

 

 

駅ナカやデパートのナカによくある

コーヒーが有名なお店

カルディさんでも

取り扱ってるようですが

 

私は基本的に

ネットショッピングします。

 

夜、少し暑くて寝苦しい時も

クーラーだと冷えて身体が痛くなるから

 

クーラーはつけないで寝たい 

クーラーつけないで寝ても

安全そう。という時は

 

寝る前に飲む事もありますし、

 

あまり負担に感じません

(この時は甘味は入れません。

寝る前と言っても、寝るギリギリ前ではなく、時間に余裕持ってます。)

 

東洋思想としては

陰の働きを助ける食べ物として考えられているので

 

更年期の

熱がこもって…顔や足裏が火照る感じがあるけど

 

身体はどちらかというと

冷えている。という場合でも

 

滋陰しながら滋養もして

身体の巡りを助けてくれる食べ物のようですから

 

夏の暑い日

身体の中に熱がこもって

お辛い時などにも 

予防的にも

 

ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

夏でも身体の芯から冷えてる方には

 

あまり適さないかも知れませんが。

 

アイスなど食べるよいは

良いかと思います。

 

暑い日が続いてますので

熱中症予防も

お忘れなきよう。。。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  住所  :千葉県市川市奉免町201−5  

診療日 :木曜

 

 

 

 

ご興味のある方は

一度、チャレンジしてみていかがでしょうか。

 

ちなみに、人気の食べ方は

コーヒーゼリーのように

シロップや、ミルクをかけて食べる

食べ方のようですが

 

私は…味覚が子供なので

 

それだと

ものすごく苦く、漢方臭さも

強く感じてしまい

 

好きではないので

 

先程のような食べ方というか

飲み方をしていますが

 

多分コーヒーゼリーがお好きな方は

シロップやコーヒーミルクで

いけるのではないかと思います。

 

まずは

ミルクティーに…。

 

タピオカのように

クラッシュした亀ゼリーや仙草ゼリー。

 

オススメです👍