千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

コロナ禍の熱中症事情

最近、身近な方に

熱中症で、点滴を受けてきました。

という方が増えていて

 

これは、何か、コロナ禍の影響もあるのかもしれないと

調べてみました。

 

今回ご紹介いたしますHPは

こちらです。

 

かくれ脱水ジャーナル

https://www.kakuredassui.jp/

 

まず、医師の皆様が

脱水の事、熱中症の事を

詳しく、わかりやすく教えて下さっています。

 

例えば

 

熱中症対策に!生命を救う応急処置

「FIRE」というものがあるようで

 

F=Fluid = 適切な水分補給

I  =Icing =からだを冷やす

R =Rest =安静

E =Emergency =救急搬送/119番

 

と覚えておくと良いようです。

 

‼️

これなら

私でもすぐ覚えられます👍✨

 

 

 

他にも

筋肉が、水分保持に役に立っているという事で

 

どうしても、、ビフォーコロナ時代より

活動量が激減している方→何を隠そう私です!!

 

筋肉量が減っていると

水分を保持する力が

足りなくなりがちなようで

 

春先から

ある程度、息がきれる程度の運動は

していた方が良かったようです。

 

 

え?

もう夏も夏…。

 

土用の丑の日と言ったら

 

もろ

夏真っ最中の時期でしょうよ💦💦

 

 

 

例えば、暑くなる前から

ラジオ体操、第一や第二を

晴れた日の朝からやっていれば

 

夏バテ、熱中症にもある程度強い私になれたのかもしれませんが…。

 

 

今更

手遅れ??

 

そうです。

 

もう手遅れと諦めて

 

徐々に暑さに慣らす時期は

過ぎてしまいました。

 

 

もう、お盆を過ぎたら

 

次は、寒さに対応できる身体に準備をシフトしていかないといけないのです✌️

 

 

…。

✌️ピースで誤魔化しました。

 

 

うーん…今からやるとなると…

悪あがきってとっても大事だと思うのです。

 

私の人生

全て悪あがきで出来ていますので

悪あがきは必要です。

 

 

とっても必要です。

 

 

みすみす

夏バテ(すでに若干…絶賛夏バテ中)

のまま、

ぐったりした夏を過ごすなんて

 

いくら日本が

まだまだコロナ禍と言っても

 

アスリートの皆さんが

メダル沢山取ってくださり

 

メダルの有無、順位がどうだという結果以上に

 

皆様、どんなにがんばったとしても

活躍を喜ばれないかもしれないという

 

複雑な気持ちの中で

 

ものすごく逞しく

国境を超えて、頑張っていらっしゃって

 

本当に心が励まされます。

 

足掻くのも

このまま夏バテしたまま

 

夏を ぼよ〜んと過ごしたくはありません!

 

私が今から何か出来るとしたら

筋肉不足?な皆様が

それでも何か出来るとしたら

 

 

部屋を

適温適湿→夏場は温度が25~28度で

湿度は45~60%、

冬場は温度が18~22度で

湿度は55~65%くらい。

に保ちつつ

 

水分を充分に取りつつ

 

ラジオ体操って

しっかりやると

よい運動量になるように作られてるようですが

 

 

それなら

相当早起きしてラジオ体操しないと

 

もう、7時には

クーラーつけないでいると

あぢぃ😅💦って

寝てられないくらいになるので

 

 

そもそも

朝方5時に寝るって…。

 

(はい🙋🏻‍♀️

休みの前の日の私です!!)

 

いかんでしょう!!

 

 

クーラーつけっぱだと

冷えて寝れないし

 

クーラー消しちゃうと

途端に汗だくになって

寝苦しい。

 

それと、

睡眠剤、導眠剤で

寝ついてる方は

 

寝ているあいだ、

熱中症になっていても

 

気付かないまま

寝ているかもしれませんから

 

寝る前や、起床時

 

少しづつても水分をとれるよう

枕元にでも、

補給用の水分をご用意下さいね。

 

 

そうそう、

 

 

こちらの

OS-1という 経口補水液の飲み方も

点滴帰りの方に

尋ねられました。

 

冷やして飲まないとダメですか?

一気に飲むのですか?

 

などなど。

 

 

そこで、

少しづつ飲むことを

おすすめさせていただきました。

 

 

大人ならば

 

特に、、吐く事がなければ

一本まるまる飲みきってもよいとの事ですが

 

https://www.os-1.jp/about/

 

OS-1のHPには

 

経口補水液オーエスワンは、

以下のような軽度から中等度の脱水症の時にお飲みください。

脱水症の回復後も、以下の3つの状態等における水・電解質の補給、維持にもご利用いただけます。

 

*感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を原因とした脱水症


*高齢者の経口摂取不足を原因とした脱水症

 

*過度の発汗を原因とした脱水症


*脱水を伴う熱中症

(そしゃく、えん下が困難な場合は、ゼリータイプ)

 

とのガイダンスがあり

 

また、

 

オーエスワンは、脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液で

 

脱水症でない方が、普段の水分補給として飲用するものではなく

 

またオーエスワンは、一般的な飲料よりもナトリウム、カリウム等の電解質量が多いので、

 

高血圧の方や腎機能が低下している方は医師にご相談頂き飲用ください

 

との事です。

 

それと、

スポーツドリンクより

糖分が少なく

塩分などが多めに含まれているとのこと

 

一気にのんで

胃がビックリしちゃって

 

吐いてしまう事を繰り返すと

 

身体の酸塩基均衡も崩れてしまうので

 

かなり危険な事になりかねません。

 

あれ?なんかおかしいな…。

熱中症かな?と思ったら

倒れるまで頑張る事なく

 

少しづつ経口補水液をとりながら

病院で

医師にみていただいて下さいね!!

 

そのためには

普段から

スポーツドリンクと水と

経口補水液をご準備下さいね

 

私も引き続き気をつけますから

 

皆様も

keep hydrated

 

お願いいたします。

 

いつもの年より

 

 

ポカ○飲まなきゃ♫←CMの真似

 

スポーツドリンクは

糖分も多いので

 

一番は、朝は和食などが良いでしょうか。

 

塩分と水分が充分に自然に

スムーズに

補給されますからね。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、

こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  住所  :千葉県市川市奉免町201−5  

診療日 :木曜