千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

さくら咲く

こんにちは。

坂下です。



今年の桜はあっという間に咲いて、散ってしまいましたね。


例年より気温の上昇も早く、4月なのに八重桜の咲くような気温です。


散り際の見事さゆえに好まれる

「染井吉野(ソメイヨシノ)」ですが、この木の歴史は浅く、

江戸末期〜明治時代頃に登場します。


「江戸彼岸」と「大島桜」の交配種といわれていますが、

種を持たないこの木は

最初の一本から、接ぎ木や、挿し木など人の手をかりて増やしていきました。

いわゆるクローンです。



寿命は短く50年程です。

それでも環境を整えてやると100年を超えることもあるそうです。


反対に最近は花見で固められた根元のせいで、もっと早くダメになってしまうこともあるようです。


クローンの桜でさえ、環境で随分と寿命が変わるのですから、それぞれ違う人の身体はなおさらですね。


季節の変わり目は身体を変化させるのに力を使います。


春は上へ上へと気がのぼりやすい時でもあります。のぼせや、めまいなど出ていませんか?


最近眠くて仕方ないという方は、しっかり養生しましょうね。



f:id:akira0704:20210404232034j:plain



鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。


なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜


ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜


ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :火曜


ファミール産院いちかわ鍼灸外来

電話番号:0473397033(受付)

住所  :千葉県市川市奉免町201

診療日 :火曜