千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

新型コロナワクチン2回受けた感想

医療従事者枠で

ワクチンを2回受けさせていただきまして。

 

 

副作用などに

とある解熱鎮痛薬系統が…と

 

私が手伝っているドラッグストアでも

久しぶりに

買い占め防止策が取られるほどの売れ行きとなってるようですが。

 

 

ちなみに

私は

その某解熱鎮痛薬。

 

 

(アレルギーや副反応が少ないとは言われているようですが)

 

 

呼吸困難になるほどの副反応が出てしまった事があり

 

 

ワクチンの副反応より

怖いので

飲まない選択が現実的です。

 

 

免疫応答により

それなりに発熱するのは想定内の事なので

身体の免疫系の細胞さん達が

頑張ってる証でもあります。

 

ちょっと…好き嫌いは出そうですが

アニメや漫画でお勉強も出来ます

(アニメ はたらく細胞)

https://hataraku-saibou.com/

 

 

私もワクチン摂取

当日も

次の日も、仕事でしたので

(多くの方がそうかと思います)

 

 

さて。

私はせっかく

現代医薬品?苦手体質ですし

 

仕事休めないのですから

副反応を

積極的に何とか

 

むしろ、楽しみたいなと。

 

 

森田先生はじめ、和漢診療の先生たちや

バイト先のドラッグストアさんでの

薬剤師の方など

 

漢方だけでなく

東洋医学の古典に詳しい先輩鍼灸師の

 

ワクチン副反応対策

どうされてるのか

 

とりわけ

漢方薬で

副反応乗り越えたい場合

何か良いか。

 

 

気になって質問してる中で

 

 

 

私の体質に合ってそうな

 

漢方薬で

 

 

実際、1回目、2回目と

対策してみました。

 

 

私の証に合わせた漢方薬を

 

ワクチン摂取の2、3日前から

その2日後まで取ってみただけですが

 

作戦としては

 

漢方薬で体調自体を整えて

後は身体に頑張っていただくだけの作戦です。

 

 

 

結果としましては。

 

 

 

 

おかげさまで…。

 

 

 

「結構、1回目なんともなかったから

2回目も、たいした事ないだろうと

色々対策練ってたのに

油断して、

 

発熱してきてから

とある漢方薬取ったけど

 

まぁまぁ辛かった。

 

だけど、病気じゃないから

発熱して、めっちゃ喉乾いて

 

コーラや炭酸水

ガブガブ飲んだし

 

どうせ熱出したから

 

ここぞとばかりに

ポテチやビール、などなど

好きなものばっかりペロリと食べたわぁ。

 

元気で、

病気じゃないって事は確かだったわぁ。

 

 

過信して油断したけど

 

いい経験出来たわぁ✨

 

良い子は真似しないでね😄」

 

 

と、

 

楽しそうに振り返る

つわもの先輩鍼灸師の話も聞いていたので

 

 

少しの辛さは覚悟していたものの

 

 

私個人の反応としては

ものすごくうまく対策出来てるように

感じています✨✨

 

 

 

すっごく満足です。

 

筋肉注射によくある

腕にグーパンチされた後の

打撲痛ような重鈍い痛み?

 

 

1回目より

2回目の方が

早くひいてくれました。

 

 

これって凄くないですか??

 

 

 

グーパンチの痛み自体は

治った後に同じところを

2回目パンチされたら

余計痛いので。

 

2回目は

1回目より痛くて当たり前(グーパンチの仕組みとは違いますが、イメージしやすいかなと)

 

なのに

痛みが早くひいたなんて

 

身体が賢い証拠のような気がして

 

すごく

喜んでしまいました。

 

いやぁ

とにかく

 

2回目摂取後

もう少しで1週間経ちますが

 

 

私、うまく乗り切ってるっぽい!!

 

思ってた以上に

楽しく上手く乗り切れてるようです。

 

(もちろん、新しいワクチンなので

何年後に…副反応が!!などの

長期的な反応は、誰もわかってないでしょうから…手放しで喜ぶ事も出来ませんが)

 

 

 

皆々様のおかげで

 

私は

ものすごく

爽快でホッとした気持ちで

 

免疫も獲得してるかと思うと

 

感染してしまい

重症化するかも…

万が一があるかも…

大切な誰かにうつしてしまってるかも…と

 

つらくて不安でたまらない思いをしながら

 

感染して

免疫力をつけるより

 

 

やはり

ワクチンという手段は

 

実用的で、現実的で

ありがたいなと思っています。

 

電車の中吊り広告などでは

 

(危ないからワクチンは受けるな!)

系統の本の売れ行きも良いようですから。

 

皆様にぜひ!!とは

私は言えません。

 

 

私はリスクや不安と、ワクチンってやっぱり危険なのかな…という不安と天秤にかけ

 

なおも、やはり

皆様に安心感をもっていただきたい気持ちの方が上回り

 

 

不特定多数の皆様と

触れ合ってなんぼな人間でもあるので

 

ワクチン摂取する選択をさせていただきました。

 

 

 

ああ。これで

 

人の少ない所では

少し息のしやすいマスクに変えても良いかな?

 

という気持ちになれただけでも

 

本当に気持ちが軽くなり

ほっとしました。

 

 

もちろん

残念ながら

我が君津市は、

6月に入ってから毎日

新型コロナ感染者の人数が確認されています。

 

予防の観点からも

 

周りの方に油断のキッカケになるような

印象を持たせたくない為にも

 

 

これからも当面の間は

しっかりマスク生活は続けます。

 

 

 

皆様も引き続き

 

ワクチン摂取する しない、

摂取前後にかかわらず。

 

体調管理や、体力維持

 

 

時には漢方なども選択の一部に入れていただき。

 

もちろん

鍼灸は、体調管理の定番にしていただきながら。

 

 

どうぞ

これからも健やかにお過ごし下さいませ🍀

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  電話番号:047−339−7033(受付)  住所  :千葉県市川市奉免町201−5  診療日 :木曜

 

f:id:akira0704:20210614015758p:image