千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

膝の痛みがでたら!

こんにちは


昨日は立春🌷

暦の上ではもう春ですね!

そしてさっそくの春一番🍃🌀


ウォーキングをしていたら

梅が咲き始めているのを見つけました(^-^)


そして健康志向の方が多いので

ウォーキングやジョギングをしている人も多いです👏🏼


足腰がしっかりしているということは

とっても大事なことです!



昨年の年末

母が急に膝に痛みを感じ

歩けなくなりました😱


すぐ整形外科にも行きましたが

同時進行で鍼灸治療も始めました


腰にヘルニアの既往があり

ヘルニアの手術もしたことがあったので

歩き方で膝への負担があったのでしょう...


日常生活は杖を使わないと

膝が痛くて歩けなくなってしまいました💦



整形外科でヒアルロン酸注射も受けながら


鍼灸治療は1~2週間に1回

4回治療したところ


1月中旬には痛みがだいぶ減り

杖を使わなくて歩けるようになりました😊


日常生活も問題なく動けているとのこと




膝の痛みを感じている人は多く

変形性膝関節症に関する調査では


40代以上を対象にした場合

男性:42.6%

女性:62.4%


女性は半数以上です😵❗️



痛みが緩和するならばと

何かしようと思いますよね!?


そんな時はセルフ灸も効果があると

東大病院で鍼灸をされている

粕谷先生もおっしゃっています!


痛む箇所別のツボなど

詳しく載ってます

      ↓↓↓

https://www.sennenq.co.jp/lecture/


f:id:akira0704:20210204111716j:plain



鍼灸院に通いつつ

セルフケアをする人は

症状の変化も早いように感じます!



そろそろ運動をしようかな!

という声を聞くこの季節


無理なく始めていきましょう✨




ファミール産院きみつ

木曜午後担当    鮎川






鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来
電話番号:047−339−7033(受付)

診療日 :木曜