千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

痛みの性質

こんにちは

ファミール産院きみつで 木曜の午後 鍼灸外来を担当している鮎川です(*^-^*)

 

今日は「中秋の名月🌕」

朝は雨が降ってましたが、みごとに晴れてきたので

夜は綺麗なお月さまが見られそうですね(^^♪

 

お団子を買って帰らないと~♪

 

f:id:akira0704:20201001161330j:plain 

 

先日患者さんで

下腹部が絞られるような痛みがある

という方がいらっしゃいました

 

痛みの質を私たちは問診でお伺いしていますが

 

言葉で表現するのが難しいとおっしゃる方も少なくないです

 

 

なぜ「どう痛むのか?」を聞いているのは

痛みがどんな原因でているのかを

見極める一つのヒントになるからなのです!

 

 

 

◎突っ張るような痛み

 腰や肩などで感じている人が多いですね

 この原因は「気滞」

 気の循環障害、うまく流れていないということです

 

◎重だるい痛み

 頭痛や腰で感じる人が多いです

 この原因は「湿」

 湿気の多い時期、湿度が高くなる時期に多く感じる人が多い傾向

 湿が悪さをし、気や血のめぐりが滞ることで感じる痛みです

 

◎針で刺されるような痛み

 肩腰や下腹部で感じる人が多いように思います

 この原因は「瘀血」

 血の流れが淀んでいるようなイメージです

 流れがゆっくりすぎたり、停滞しておこる痛みです

 

◎絞られる痛み

 結石や胆石などの有形物がある可能性もありますが

 それ以外の原因は「瘀血」などの「実邪」によって

 経脈が滞ることにより起こる痛みとなります

  ※実邪・・亢盛な発病させる原因

 

 

痛みを訴える人の主な痛みの性質が以上のものです

 

 

生理中は出血が伴いますので

絞られる痛み

針でチクチク刺されるような痛み

と表現する人が多いのは「瘀血」だというのが

何となくお分かりになりますでしょうか?

 

 

生理痛を改善するのに鍼灸は有効です(*^-^*)

やはり体質改善にいきつく訳です!!

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜