千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

また、あの季節が…。

訪れてきますねぇ。

 

さっそくですが 皆様。

 

そろそろ、花粉なのか

ホコリなのか

 

鼻がムズムズして

喉の奥もたまにイガイガしてませんか?

 

春に近づいてくると

風が強い日も増えますからね…。

 

元、花粉など色々なアレルギー持ち 

 

から

 

鍼灸受けてたら、いつの間にか

アレルギー反応出なくなってしまった鍼灸師 

 

芳賀です。

 

 

本日も、よろしくお願いいたします

(^ ^)

 

 

血液検査的には

アレルギー反応が出なくなったとは言え

 

いつまた、花粉症が復活するかもわからないし

 

治ったのか

 

血液検査の仕方が昔受けた時から変わって

 

たまたま結果的に

結果に反映されなかったのか

(いまだに結果を疑っている)

 

 

最近、そんなに体調悪くない分

お灸もおサボり気味でしたし

 

 

 

ん?ちょっと調子良く無いな…ってタイミングで

自分ではりきゅうしちゃえば

 

すぐに、ほぼ改善されちゃう体質に

変わってしまっているので

 

 

ここのところ

コロナ予防の事ばかり気にして

 

 

他は

まぁまぁ、

油断しながら過ごしていました。

 

 

例えば、晴れてあたたかな日は

部屋で暖房も使わないので

 

空気清浄機や加湿も点けず

 

水分もあまり取らずに家に居たりして

 

 

夕方ぐらいから

あれ?と。

 

鼻やら喉の奥が…。

イガイガしていて

 

 

ウガイや、鼻洗浄をしても

その時には

少し遅くて

 

夕方から

副交感神経が優位になるのは

自然な事なのです

 

血管が広がって

血流が良くなるようになっているので

 

粘膜の荒れがあると

結果、充血しやすくなって

 

鼻の通りが悪くなるのです。

 

 

これを治めるには

交感神経を刺激するような薬で

 

血管をキュッと引き締めるというか

毛細血管の流れを一時的に少なくしたり

 

抗アレルギー薬を使用するようですが

 

私の場合

面倒なのが

抗アレルギー薬で、悪化します。

 

 

そもそも、アレルギー性鼻炎なんて

いつもの事で

 

たいして気にしないという

私以外の家族に比べて

 

若干神経質なのと、

過去の経験も思い出されて

 

夜中に息苦しくなってくると

もう寝れないので

 

 

我慢してるあいだに

気が遠くなってきて

 

また救急車運ばれてしまうのではないか…。

 

という恐怖心が思い出されてきて

 

 

もう、それが思い出されると

脳にスイッチが入り

 

さらに身体は過剰に反応するので

 

あー…。こうなったら

それから目や口や鼻の粘膜洗浄しても

 

すぐには良くなりません。

 

 

さらに自律神経が乱れる前に

自分で鍼灸治療するのですが

 

すでに、そう判断するまで

思考が低下してるので

 

 

落ち着くのは結果的に朝方…

 

自然に交感神経が刺激されてきて

 

そんなに酷くない炎症なら

腫れも自然と治るので

 

ああ、今日が休みで良かった…。と

 

朝から寝始まるので

 

家族にすると

何事か??となります。

 

 

以前はしょっちゅうでしたので

 

家族も慣れてましたが

 

しばらく治っていて

突然だと

 

結構な迷惑をかけているかとは思いますが

 

こちらは、必死なので

そうも言ってられないのです。

 

とりあえず、そんなわけで

今回は自力で落ち着けましたが

 

これから花粉が本格的になって

また

シーズン中ずっと、

毎日恐怖と対策に追われ、

気疲れする

(春なんて何も楽しくない😭)な

生活には戻りたくもないし

 

 

せっかく、

 

油断しなければ大丈夫な

ここまで改善出来たわけなので

 

快適を維持するためにも

 

私は、一生 鍼灸治療に、

おんぶに抱っこで生きていくのだと思います。

 

 

 

新型コロナの怖いところは

それが

 

アレルギーや気のせいではなく

 

免疫暴走によって

自ら引き起こされてしまって

 

どんなにツライかと想像しただけで

 

私の想像を軽く超えると思うと

 

 

「重症化する人は

少数だよ。たいした事ない」

 

 

なんて事は

 

絶対にNO!!なのです。

 

 

現代は

科学や化学も進んで

研究も早くて

 

予防の対策が出来るのですから

 

 

良いと言われる事は

何でもする勢いで

(とは言え、嘘情報には惑わされないよう

注意しながら)

 

 

この局面を乗り越えられるよう

対策し続ける事を日々続ける。

 

これしか出来ないです。

 

 

 

ちなみに、

先日購入していた

パルスオキシメーターで

 

息苦しい時にチェックすると

 

やはり

数値が低くなっていて

 

寝てる間も鼻腔を広げるテープを貼ってみると

すぐに改善されたので

 

咳や肺の炎症などが無いなと言う事や

熱が出てないので

 

コロナじゃないのだろうな。とは思いますが

実際検査を受けないと

誰もわからないと思いますし

 

 

いつ感染していたとしても

うつさない行動も大切です。

 

実際無症状の方も居ますし。

 

 

花粉症の方も

やはり、これから日々心配ですよね?

 

 

そんな時は

まずは、かかりつけ医にお電話や

オンライン診療を

ご活用下さいとの事です。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000621727.pdf

 

私も、まだ

オンライン診療は利用した事が無いので

詳しくはお伝え出来ませんが

 

 

自律神経の乱れや

アレルギーの症状の改善など

鍼灸適応の範疇ならば

 

鍼灸オススメですよ!って

いつものように言えますが

 

 

もしかしたら

新型コロナかも…

と、

 

まず第一にそこを考えて

行動する事は大切です。

 

 

 

やはり

日頃からの保湿、予防、水分や栄養の補給

軽い運動、などなど体調管理。

 

続けていくしかないんだなぁと。

実感いたしました。

 

心底、

油断は大敵だと実感出来て

ある意味良かったのかもしれませんが

 

そうかぁ

花粉症かぁ…。

もう、そんな季節なのですね。

 

 

アレルギーある方は

 

出来たら早めに体質改善や

適切な治療を行って

 

乗り越えて下さい。

 

 

私は、ほんと

あれだけ酷かったアレルギー

 

色々対策もしましたが

軽く感じる事はあっても

 

なかなかスッキリと改善には届かずだったのが

 

 

肩こりとか腰痛で鍼灸治療に通い

 

鍼灸学校での実技や自宅練習で

鍼灸漬けの毎日で

 

 

いつの間にか体質変わっていて

 

たまたま、以前調べた時から

何年も経ってるし

 

さらにひどくなってたら嫌だな。

 

国試の時期が花粉症の時期と重なるから

今のうちに治療しておかないと

 

試験どころじゃなくなるな。と

 

ちゃんと治療を開始するため

 

再検査したところ

 

「何もアレルギーの反応出てないですよ?」と

検査結果を渡され

 

 

いや、これ、他の人のデータじゃないの??

私色々アレルギーMAXありますけど!!と

医師に詰め寄って

 

神経質な人扱いされたという…。

 

 

そんなわけで

私みたいに

 

腰痛や肩こりや

更年期などなどで

鍼灸通ってたら

 

そういえば〇〇が改善されてるわ!

 

あら、やだ!

鍼灸って

なかなかやるじゃん!!

と思っていただけたり

 

知らないうちに他の

慢性化した症状も改善されてしまえば良いのに。

 

と願いながら

鍼灸治療させていただいております。

 

本日は

私の花粉飛散データをチェックする

愛用のお天気ページ

 

「tenki.jp」

 

https://tenki.jp/lite/pollen/3/15/

 

と、

炎症作用があると言われている砂糖を

極力控えているのですが

 

我慢は良くないから

 

動画を見て

食べた気になるという技を見つけましたので

 

よく見るYouTube動画チャンネル

 

まんまるキッチン

https://youtu.be/jZHV1PD6qfY

 

ちえとく

https://youtu.be/qWWE_bT7oB4

 

ご紹介させていただきながら

ブログをしめさせていただきます。

 

 

不思議なもので

たくさん映像を見たら

もっと食べたくなるのでは無いかと思っていたら

 

案外、

もうお腹いっぱいです😅って気持ちになりませんか??

 

食べ物を作っている作業映像は

食べ物を食べてる映像を観るよりも

 

もしかしたら

食欲を抑える力があるのではないでしょうか…。

 

…どなたか

研究されてないですかね😆

 

 

延々とブログが終わらなくなりそうなので

 

皆様

良い週末をお過ごし下さいませ。

 

 

✨🍀治療のご予約🍀✨

 

こちらまで

お電話お待ちいたしております。

↓↓↓

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜午後/木曜/第2、第4土曜日

 

f:id:akira0704:20210206221215p:image