千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

ドヨンプロジェクト!ドヨンカイギ♫

参加させていただきました\(^o^)/

 

「ドヨンプロジェクト」

https://note.com/doyon_project

 

 

私にとっては、

初めての鍼灸関連以外の

オンラインカイギ参加でした。

 

 

とりあえず

耳だけ参加という項目へ参加申し込みをしたのは

 

前回のブログに書かせていただいた通りです。

 

 

ドヨンカイギでは

進行のスタッフの方も

 

低気圧ドヨン(不調)に悩まされている当事者さんで

 

参加者さまも

当事者さんで

 

私は、鍼灸や漢方薬で

だいぶ改善してきているようで

 

当事者じゃないふりをしてますが

 

 

 

まぁまぁ大きな低気圧が来ると

 

 

もう、ドヨンどころじゃなく

ドンヨリを通り越して

 

恐怖でオロオロし出すので

 

 

本気で台風の時期などは

家の中でもソワソワと動きまわったり

ドヨ〜ンとしたり。

 

そうかと思えば

 

日本から脱出するには…。と

考えたりして

 

挙動不審過ぎて

他人様には、なかなか見せられません。

 

 

たまに調子が戻るので

冷静になって

 

大人しくセルフケアで耐えますが

 

私が、似たような感じになってしまう方に

一番オススメなのは

 

 

低気圧がドンドン押し寄せる季節が来る

前から!!

 

しっかり、対策をする事です。

 

 

私は、鍼灸師の先生に

患者として施術受けて来ますので

 

もう、丸投げする事が

一番楽で、間違いないと

味をしめてしまっています👍✨

 

 

 

ただ、闇雲に

鍼灸治療や漢方を、というわけではありません。

 

漢方薬は

自分で選ぶ時代のようでもありますが 

 

やはり、何の知識もなく

無闇に選ぶと

体質が違うと

全く合わないどころか

 

副反応も心配です。

 

 

そんな…専門的なところに行くほど

困ってないけど

 

 

まぁまぁ、孤独に耐えて頑張ってます…。

 

そんな方でしたら

 

 

オンラインで

同じような辛さを体験されてるみなさんと

テーマを決めて、大喜利したり

低気圧不調あるあるで盛り上がったり。

 

気晴らしも大切ですから。

 

ぜひ、次回は一緒に参加してみませんか??

 

 

 

気晴らしは

気滞、水滞、血滞…。

 

何事も

滞りやすい体質の方にとても大切な事ですし

 

私にとっても

ものすごく久しぶりの事で

 

ああ、人との良い交流って

気が流れる気がするわぁ←それっぽい言い方?

 

 

低気圧が近づいてても

 

気持ちが軽やかな時と

重い時では

 

断然、気持ちの軽い時の方が

楽に感じる気がしますよね?

 

 

そして、

 

 

気象予報士で、サイエンスライターの

今井明子さんの

東洋経済での記事では

 

https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/165183%3fpage=2

 

エレベーターで

耳が詰まったり、キーンとなりやすい方も

 

低気圧でも、不調がおこりやすくなるかもしれませんね。

 

 

私は、すぐにキーンとなります。

耳や鼻が圧に強く無いです。

 

 

 

ちなみに

漢方薬のツムラさんのホームページも

とてもわかりやすいです。

 

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/017.html

 

 

 

クラシエさんのホームページで

体質のチェックも出来るようです。

 

 

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/prescription/goreisan.html

 

 

 

 

ドヨン予感。

 

 

その前に。

 

気さくに

共感しあえる方々が周りに居るか

 

居ないかでは

 

QOLが全く変わってくるような気がします。

 

 

私は

たまたま、周りに似たような体質の方もいたり

乗り越えた方も居て

 

 

いつのまにか、私自身も

今や、ちょっとはアドバイスなんかも出来る側になったりしてますが

 

 

 

まだまだ、油断してると

 

ドヨンどころか、

ドンヨリも恐怖も

すぐ近くに居ますから。

 

 

やっと

春分の日を迎え

 

これから、陽の気がどんどん旺盛になっていき

 

桜も咲きみだれ

 

花粉も(スギ)

落ち着いてきて

 

。。。。

 

 

気分は上がるかと思いきや。

 

 

緊急事態宣言解除されても

何も変わったわけでは無いです。

 

いつもの春のようには

やはり、いかないですし、

 

 

私も、いつもの年よりは

 

気をつけたので、

冷えが少ないはず…

 

と、気がつくと

ここのところ

毎日のように

ヨーグルトや生野菜サラダにハマってましたし

 

今日は日中、アイスも食べたので

夕方から

寒くて、寒くて。

 

そういえば、

最近冷えてるもの食べすぎてたなぁと。

 

振り返ってみました。

 

 

あ!!

太衝のツボも

もちろん、ほどよく刺激して

 

豊隆のツボも、よく刺激します。

 

ツボというよりは

 

弁慶の泣きどころ(すね)

も含めて

 

膝から下は

 

よく

マッサージや

冷やさないように

工夫してあげてくださいませ。

 

 

 

せっかく徐々に冷えにくい体質になってきているのに

 

気を抜いたら

もったいないですよね?

 

引き続き気をつけます😅

 

皆様も

まだまだ、暖かい日でも

油断する事なく

四季、季節、気温、時節を考慮しながら

 

今年は、少しは

春らしい春を過ごして下さいませ。

 

もちろん、

新しい生活様式は

 

もう、

これからの、当たり前の生活様式と思っていただいて

 

黄砂も、pm2.5もありますし。

風も強いと、砂埃も舞いますから。

 

マスクは、欠かさずお出かけ下さいませ

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来

電話番号:047−339−7033(受付)

住所  :千葉県市川市奉免町201−5

診療日 :木曜

 

 

では、

良い週末をお過ごし下さいませ

 

🍀✨🌸✨🍀