千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

手守り週間で手助けを〜資生堂より

資生堂さんの

医療従事者支援

 

hand in hand project 

 

6月30日までと

期間が伸びました🤗

 

ちなみに

資生堂さんの回し者ではありません

 

資生堂パーラー大好き鍼灸師

芳賀です。

 

本日も、手洗いうがい。

 

ここ、君津は

感染者が今月に入ってから

軒並み増えてますし

 

千葉県の中でも

ワクチン接種が

進んで居ない方ですが

 

街中では

マスクしないでお店に出入りされる方も

そこそこ増えています。

 

暑いですし

マスク大変ですよね…。

 

もしかしたら

感染されて回復された方もいらっしゃって

 

免疫ついてる方も

いらっしゃるとは思いますが

 

せっかく、今まで感染を免れた方も含めて

 

気を抜くのは

もう少し先にしませんか?

 

 

新型コロナの患者さんを担当される医療現場では

医療従事者の方々は

 

まだまだ、

それこそ

マスクが暑くて苦しくて…。

 

なんて言っていられません。

 

私も

新型コロナとは別ですが

 

原発事故後に

福島の実家の片付けに行く度に

 

車で1時間くらい離れた街で

マスクに防護服に着替え

 

そこから往復2時間は

 

近くにはお店もトイレも無く

 

目に汗が入っても

気軽にはふけない。

 

水分補給も

簡単には出来ない

 

だって、周りは放射能だらけですから。

 

 

家の中に入れるのも

ほんの30分ほどで

 

片付けというよりは

 

猪などの野生動物が

家の中を荒らしているので

 

バリケードを張って

 

家や街を大急ぎで出る。

 

 

そんな事を

 

数回くらいは体験したので

 

 

防護服と、N95マスクの

殺人的な暑さと息苦しさは

 

未だにトラウマです。

 

それを

毎日何時間もと考えると

 

本当に想像しただけで

涙が出ますし

胸が苦しくなりますから。

 

 

それも仕事だからねぇ…とは

DMATのお友達も言いますが

 

 

やはり

私は、あまり負担はかけたく無いなと思ってしまうし

 

 

防護服やN95マスクを経験しない人生の方が

良いに決まってると思うのです。

 

 

ましてや

夏は

気持ちよく汗かいて

汗吹きまくりたいし

 

水分補給しまくりたいし。

 

 

そのために

手洗いやうがいも役立つなら

 

いくらでも手洗いしますし

アルコールで荒れて

アルコール染みても

 

 

会食が出来なくても

 

それくらい我慢出来るし

 

ワクチン接種が進んでる国では

 

マスクしないで

会食なども少しづつ解放されているところを見ると

 

 

あとちょっとだから!!

 

と思わずにはいられませんし

 

今回は、資生堂さんだけを取り上げてしまいましたが

 

 

SDGsにせよ

企業の努力は、素晴らしいなぁと思いますし

 

それを存分に楽しめる世の中であって欲しいので

 

 

あー。もう

ワクチン打ったし

 

マスク適当で良いかな…。

 

 

って思いたくもなりますが

 

 

そこは。まだ。

 

気を抜かないで居ようと思います。

 

 

コロナ禍で、

私は不謹慎ですが

 

 

私に出来る事を

していっているだけでも

 

皆様と共に

頑張ってる感じがして

 

震災の時とは違い

孤独じゃ無いのが

 

モチベーションになりますし

 

だからこそ

 

今より辛い思いを経験して

乗り越えたからこそ

 

注意喚起する側で居ないと行けないと

勝手に意識高めにしてます。

 

 

もう少しです。

 

まだ

今気を抜くわけにはいきません。

 

ここまで頑張って来たんだもの。

 

習慣になっていると思いますし

惰性で良いと思います。

 

 

可愛いマスク沢山あるし

 

肌に優しい石鹸や

消毒液

 

ハンドクリームも

 

沢山ありますから。

 

私なんて

ドラッグストアで、新しいマスクを見ると

 

買ってしまう癖が

 

コロナ禍前からありましたので

 

それに拍車がかかって

 

沢山マスクあるのですが

 

困った事に

 

医療従事者だった両親も

 

好きなんですね

マスクとかアルコールとか…。

 

 

なので

 

もう、充分あるから

買わないでよ!!

 

置くとこないし!!

今、、お店に行けば売ってるから!!

 

と、

 

相手には文句を言い合いながらも

 

自分は衝動買いしちゃうという。

 

なので、せっせと使わないと

 

置き場が無くなりますので

 

ハンドクリームもたっぷり使うせいか

 

幸い

誰も手荒れはしていません。

 

何はともあれ

 

そんなわけで

 

まだ、ハンドクリームあちこちにありますが

 

 

医療従事者の支援になると言われたら

 

アレコレ使って違いを楽しむチャンス!!と

ここぞとばかりに

 

やはり買ってしまいますよね?

 

 

繰り返しますが

私は資生堂さんの回し者でも何でもありませんが

 

個人的に

プリオールと

尿素シリーズの

ハンドクリームは オススメです😊

 

 

鍼灸も大切ですが

日頃の潤いケアも大切です。

 

まずは

手から。

 

手にもツボも沢山ありますし

 

血行をよくすると

良いことも沢山あります。

 

コロナ落ち着いたら

 

資生堂パーラーと

せんねん灸のサロンと

大好きな

花山うどんを食べに

 

https://www.hanayamaudon.co.jp/ginza/

 

 

銀座に行くんだもん!!

 

マリトッツォも

食べるんだもん!!

 

皆様も

健康で過ごせたご褒美

何にしようか

考えながら

 

引き続き

健やかにお過ごしくださいませ。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  住所  :千葉県市川市奉免町201−5  

診療日 :木曜

 

では

良い一週間をお過ごし下さいませ🍀✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、バイト先のドラッグストアで

プリオールのハンドクリームをオススメされて

使ってみたら

 

ものすごくよかったけど

 

個人的には

資生堂さんは

尿素シリーズが好きです。

 

 

 

 

 

 

https://www.shiseido.co.jp/handinhand/