千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

お家時間のユル運動

こんにちは。

こんばんは。

 

毎年、この時期になると

 

もう

気持ちから鬱陶しくなります。

 

湿邪が 一番しつこいし怖いし

これ以上 だる重さには耐えたくないのに

 

体質的に、なかなか湿を手放せきれていない

鍼灸師

芳賀です。

 

皆様の中にも

梅雨が苦手方はいらっしゃいませんか?

 

かといって

まだまだ

新型コロナ変異株感染の方も

急増されてますし

 

医療の逼迫具合を考えると

 

お外で気持ちよく発散するのも

 

なんだか気が引けますよね…。

 

 

本日は

そんなお家時間で

 

少ないスペースでも

充分に気分転換が出来る

 

私が

昨年から

個人的に推している?

 

YouTubeで、面白い運動動画をあげてくださっている

運動やストレッチの先生を

 

こちらでも

紹介させていただこうかと思います。

 

つい最近

今でしょ!でおなじみの

林修先生がMCを務める

TV番組で紹介されていまして

 

お!!

やっぱり、この方、人気なんだ。

 

だって、面白いし

飽きないし。

 

そこまで難しい運動するわけじゃないし

 

時間も短めだから

 

暇ができると

観ちゃうんですよ。

 

YouTubeの動画なので

自分の都合で出来るし

広さも使わないし。

解剖学の観点などからも

説明をして下さるので

 

ものすごく勉強になって

 

私も、よく

自分の身体の苦手な動き

うまく連動されてない筋肉など

自分の勉強にもなりますし

 

患者さんへのアドバイスにも

そのまま使ってたりします。

 

しかも

YouTubeなので

無料です。

 

 

低音イケメンボイス?と言うのか

 

声優さんなのかな?と思うくらいの

特徴があるアナウンスで

 

運動指導をして下さるのが

 

持ちネタなのかな?と

失礼にも、私にはギャグのように思えて

 

きつい動きの時も

ゆき先生の無駄に??

低くてイケメンな声?に

 

一人で笑ってしまって

 

とにかく

簡単で

オススメなのです。

 

(ダイエットなどの目的でしたら、先生の動画一本だけじゃなく、ある程度継続しないといけないかもですが、気分転換には、動画一本で充分。笑えて汗もかけて、良いと思います)

 

私の勝手な推し文句は

ここまでにして。

 

 

 

中川裕喜(なかがわ ゆき)先生です。

 

ストレッチの学校

You fit!!

https://youtube.com/user/Yuki124i

f:id:akira0704:20210530161747j:image

 

最近の動画も

楽しかったです。

 

https://youtu.be/XZIMeSquWB0

 

先生と同じ動きをするのは

難しいのですが

 

 

無理な動きなどは注意をして

自分のペースでセーブしながら楽しめますので

 

是非。

一度、ご覧になって下さいませ。

 

プロフィールを読むと

様々な大変な経験も乗り越えられた先生のようなので

 

画面上から人の良さや真面目さが伝わりますし

 

キツい運動、めんどうなストレッチも

楽しく感じさせて下さるのかもしれないですね。

 

 

そして

私からの梅雨の時期のオススメは

 

打ち抜き灸です👍

 

先日、鍼灸の師匠が

Instagramで

梅雨には打ち抜き灸‼️とオススメされてたので

 

久しぶりにやってみました。

 

いやぁ。、よく効いて

気持ちがスッキリしました。

 

さて。

この打ち抜き灸。

 

セルフケアの指導も出来ますが

 

まずは

鍼灸師に施術してもらう事で

 

その、良さを感じていただいてから

セルフケアに活かしていただきたいです。

 

 

なので、私は

ここに多くは書きません。

 

もちろん

適応の方にしか

いたしませんが。

 

 

これからの時期、私は

 

打ち抜き灸で

湿邪に負けない身体と心で

 

楽しく乗り越えたいと思います🍀

 

でもなぁ…

さっき

かりんとう…一袋

ペロリと食べちゃいましたからね😭

 

湿邪を避けるには

 

甘いものと、脂ものが

一番…良くない(むしろ、湿邪に力を与えちゃう??)

 

避けた方が良い食材なのです。

 

身体にいい事をしてても

 

身体に良くない事してしまうから

 

プラスマイナス0かもしれませんが。

 

これも人生です。

 

久しぶりのかりんとう…美味しかったぁ

😆❤️

 

 

皆様も

楽しみながら

良いお家時間をお過ごし下さいませ。

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  

住所  :千葉県館山市北条2186−1

 診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  住所  :千葉県市川市奉免町201−5

 診療日 :木曜