千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

米ぬかハーブカイロ

こんにちは、なのはなクリニック鍼灸外来の川見です。

 

今年は2月3日が立春で、春が始まりましたね。

 

でも、昨日と今日は真冬の寒さで久しぶりに手が悴みました。

 

 

まだまだ朝は寒く、朝起きるのが辛いですね。

 

先日、そんな朝の寒さに嬉しい手作りハーブカイロをゲットしました!

 

わたしの住んでいる市原市で、無農薬のハーブを作られている方がハーブカイロの作り方を教えて下さり、とっても素敵なハーブカイロが完成しました!!

 

このハーブカイロを朝起きたら、レンジでチンし、パジャマのズボンで骨盤の辺りに挟んで、お米を研いだり、洗濯物をしたりしています。

 

ハーブカイロの中身は米ぬか、ラベンダー、ローズマリー、セージ、レモングラス、ビワの葉、蓬などです。しかも全て無農薬!

 

レンジで温めると1時間くらいは温かく過ごせます。

 

いつもは寒くて起きるのが辛い季節ですが、ハーブカイロが楽しみで起きるのが苦ではなくなりました!

f:id:akira0704:20210210132754j:plain