千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

チョコレート効果

こんにちは、石山です(*^-^*)

 

もうすぐバレンタイン💖

お店にチョコが沢山並んでいるので

ついつい美味しそうなチョコを探してしまいます(^▽^;)

 

自分で食べたいチョコは父のために!

と購入し赤ワイン🍷と一緒に楽しみました ♪

 

この時期…

毎年体重が増えているような (*´∀`*)

 

 

でも、調べてみるとチョコは身体に良い事が分かります!

チョコと言えば「ポリフェノール」

 

チョコレートの原材料であるカカオ豆には活性酸素を抑える

抗酸化物質の「カカオ・ポリフェノール」が沢山含まれています

 

 

効果として

  *血圧が下がる

  *便秘予防になる

  *リラックス効果

  *虫歯予防

  *アレルギー疾患の炎症を抑える

 

と、いっぱい身体に良いことがあげられます🍫

 

どう作用していくかというと、

カカオ・ポリフェノールの働きで

LDLコレステロールが活性酸素によって悪玉化して動脈硬化を引き起こすのを

防いでくれます。

 

それに加え血管を広げる作用もあるので、

高血圧や冷え症にも効果が期待できるというのです(*^-^*)

 

 

北欧諸国で10年間の追跡調査では

チョコレートやココアの摂取量が多い人ほど心臓病が少ないという

医学研究結果が2012年に発表されてもいます!

 

チョコレートの摂取量としては1日20g

 

もちろん食べすぎはNG✖

 

 

あと今回私も知った事!!

カカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、

体脂肪になりにくいという事 Σ(゚Д゚)

 

それどころかチョコレートは少量でも高い満足感が得られるので、

脂肪分の多いケーキなどを食べるよりも、肥満の抑制になるとも言えます!

 

バレンタイン時期に太るのは

何もチョコだけの問題ではなく、

チョコに加え他の物も食べすぎていただけですね💦

 

 

でもこの時期に太るのは私くらいかな???

 

 

 

❤Happy Valentine❤

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :第2・第4木曜