千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

YouTubeで何でも見れる世界だからこその、体験の重要性

こんにちは

渡辺です。

 

つい先日、鳥取・島根に友人に会いに旅行に行って来ました。

無事、友人と数年ぶりに合うことができ、目的は達成できたのですが、折角山陰まで来たので、少し観光も行ってきました。

 

主に行ったのは「鳥取砂丘」と「出雲大社」なのですが、どちらも非常に良い体験が出来ました。

「出雲大社」もそうなのですが、「鳥取砂丘」もネットで事前に調べた情報と、実際に行って見て体で体感した物には大きな違いがありました。

賛否はあると思いますが、一番おいしい部分はネットの方が良いかもしれません。

歩かなくていいし、天気も最高だろうし、カメラも人間の眼で見るより美しく表現できる部分があります。

何より、砂丘なら、もっと大きくて凄い所は世界にありますし、YouTubeで簡単に見ることができます。

 

たた、実際に体験した後だと、見るのと行くのとでは大きな違いを感じました。

 

改めてやってみないとわからない事だらけなのだと感じさせてくれる旅行でした。