千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

100回記念

こんにちは、渡辺です。

 

前回の投稿で、「渡辺」カテゴリーの記事が100回を超えていました。

 

気付けば100の大台

だいたい週に2回書いているのですが、書けば貯まるものですね。

 

という訳で、100回達成の記念に、「ブログ記事100回継続できた理由」に関して考察したいと思います。

 

私が思いつく限り、継続できた理由は3つあります。

1、締め切り

2、明確さ

3、興味があった

 

1、締め切り

毎週火曜と金曜が私の執筆日です。

一時期書けない時もありましたが、締め切りがあって、他の人にもわかる状態なので書くことに良いプレッシャーになったのかと思います。

 

2、明確さ

締め切りまで(火曜と金曜)に記事を一本公開する。

長さとかには指定は無いですが、一本記事を書く事には変わりなく、公開することがルールとなっているので、明確な目標、しかも期限が近いので先送りしにくかった事が継続の秘訣だったのかもしれません。

 

3、興味があった

これは私個人のメンタリティに拠るところですが、元々調べる事が好きなので、そういった情報を公開することは余り苦ではありませんでした。

しいて言うなら、著作権などがあるので、自分の意見を織り交ぜながら、皆様に少しでも役立つ情報を提供できるように書くにはどうすればよいかは、毎回の悩みではあります。それも含めて楽しいのですが、時間も有限なのでなかなかバランスをとるのが難しいなと、100本記事を書いても思います。

 

最後に

アクセス数が6000を越えました。

まだまだ知名度は低いと言わざるを得ませんが、それでも読んでくれている人たちには感謝しています。

今後とも、役立つような記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。