千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

初詣は、どちらへ行かれますか❓

もうすぐ年末🐗年始🐭カウントダウンへ向けて

 

師走中の師走❓な時期になりますね。

 

皆さま、

本年のお身体の不調、

来年に持ち越しますか?

 

私は持ち越したくありません!

 

ちゃんと、1年間頑張った

自分へのご褒美として

 

鍼灸 治療納め予約‼️

入れてあります♫

 

体調管理に、抜かりなしです✌️

 

こんにちは、こんばんは。

鍼灸 受けるのも大好き人間 

芳賀です。

 

 

本日は、私が毎年足を運んでいる

大好きな初詣スポットを

ご紹介させていただきます。

 

まず、

東京原宿の、明治神宮。

東郷神社。

 

行きつけの美容室や

鍼灸院が、表参道や、青山なので

 

原宿という街が、若い頃から好きで

今も大好き❤️です。

 

 

明治神宮や東郷神社は、

初詣に限らず、

フラッと立ち寄りやすく

都会のオアシス的なところが大好きです。

 

そして、熱海の来宮神社。

 

樹齢二千年以上と言われている

大樹が神様です。

 

パワー、そりゃあるでしょ。。。✨

という空気から違う感じがあります。

 

フィトンチッドや

マイナスイオンが、

見えるんじゃないかというくらい

充満してそうで、癒されます🍀🌿🍀

 

 

こちら、縁結びの神様だそうで

 

シングルマザーの私が

パワーあるだなんて、説得力無いかもしれませんが

 

そんな事は無いのです‼️

 

先生、先輩、後輩

職場の皆様、

来て下さる皆様

 

真面目で、頑張り屋さんで

ステキな方々に囲まれて過ごせているので

 

それってすごく

奇跡と思うんです

ご利益ありありです👍

 

 

私の家は、無宗教というのか

先祖代々信仰しているものは

あると思いますが

 

宗教観念はよくわからないので

 

行きたいところ、行き放題です。

もちろん、お寺や、仏様、観音様も好きで

 

浅草の浅草寺も大好きです

仲見世が良いですよね❤️

 

そして、調布の深大寺

https://www.jindaiji.or.jp/about/ganzandaishi.php

 

角大師のお札(三元大師とも呼ばれる。良源というお坊さんが、疫病神を払う為に、自分の身体に宿した時の姿を写した絵と言われている)

毎年ゲットしに行きます💪

 

このお札を玄関に貼ると

邪気さんが寄り付かないそうです✨

 

おみくじを最初につくった法師様とも言われているようです。

 

深大寺そばも、大好きです😍

 

そして、鎌倉の建長寺。

 

建長寺の皆様には震災の支援でも

とても良くしていただきました。

 

 

震災で被災し、各地に散らばった

子供達と、その親を集めて

お泊まり会を開いて下さり

 

鎌倉近郊の方々と一緒に

お寺の中で宿泊しながら、

子供たちには遊びを

大人たちには、傾聴の場を設けて下さり

 

ありがたい法話も聴かせていただいて

 

震災後、なかなか 

うまく笑えてなかった子供達の、

 

心からの笑顔を取り戻した瞬間をみれました。

大人たちの間にも、

ホッとする空気が流れたのを今でも覚えています。

 

鎌倉の皆様、建長寺の皆様には

感謝しかありません。

 

建長寺だけでなく、鎌倉自体が

私達親子のパワースポットです‼️

 

それから、毎年

鎌倉には遊びに行ってます💕

 

私にとって

パワースポットとは、自然の空気と

そこを守る皆さまの強い絆を感じられる所なのかもしれません。

 

他にも、沢山好きな初詣スポット

今年こそ行きたいスポット

まだまだあります。

 

が。。。

 

皆さま、お気づきの通り

 

千葉の初詣スポット情報が

私には足りません。

 

千葉ですと、

鹿野山の神社が一番身近で

もちろん、君津に住んでから、毎年行きます。

 

あ!!成田山新勝寺!!!

 

新勝寺さんも、

 

震災での被災者に

特別ツアー招待して下さいました。

 

福島には縁があるのだと言う事で

普段、一般の方が立ち入れない場所に

案内して下さり

 

一般公開していない

素晴らしい襖絵を拝観させていただいて

 

厳かな気持ちになり

ちゃんと未来に向かって

健全な気持ちを持って

しっかり生きていかなければ💪

という強い気持ちにさせて頂いたお寺です。

 

さすが‼️不動明王さま‼️

 

初詣時期は

毎年、なかなか新勝寺までたどり着けず。

 

出店巡りで、

初詣気分を満喫して帰る事が多いです。

 

成田山の鰻も大好きなので

 

初詣時期を外して

ゆっくり

お参りさせていただく事が多いです^ ^

 

千葉にはまだまだ

行ってみたいけど

行けてない神社仏閣

沢山ありますが

 

全部お参りさせていただくと

とっくにお正月過ぎますね。

 

そうなんです‼️

お正月過ぎても、新年、新春の時期に

神社仏閣巡りたいのですが

 

巡りきれません😁

 

ですが、どうしても賑わいが違うので、

新春の時期に偏ってしまいます。

 

皆さまも、新春の時期のお参りは

あたたかい服装で

楽しんで頂けると嬉しいです。

 

結構、上着は、厚着なのに

下は寒そうな方、サンダルの方

(ウチの父は、万年、鼻緒型サンダルなのですが…。)

よく見かけますが

 

鍼灸師としては、

足元こそ、寒くないようにしていただきたい

お節介心が芽生えます。

 

 

そして、人混みに出ると

疲れもたまり放題。

 

せっかく、今年の疲れを今年中に取っても

 

年始過ぎたら

私は、ヘロヘロになっています。

 

もちろん

来年の分の治療予約も

ちゃんと入れてます👍✨

 

 

皆様が年末年始、安心して健やかに過ごせるように

私たちも、

体調管理がんばります💪ので

 

皆さまも、防寒対策抜かりなく

 

そして、治療やお疲れの予約も

抜かりなく‼️お願いいたします🤲🏻

 

今年の治療も、あとわずかです

 

まだ、若干のご予約枠が残っておりますので

お早目のご予約お待ちいたしております^ ^

 

 

悪くなってから鍼灸を受けるより

 

未病(いまだ、病にあらざる)を治す(ちす=なおす)

のが

鍼灸の本当の底力です。

 

穏やかで、健やかな日々のため。

どうぞ、ご活用いただけますように。

 

 

鍼灸師一同

願いは一つです✨🙏

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、

こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1

 診療日 :第2・第4木曜