千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

お尻の話♡

こんにちは木嶋です。

 


急に寒くなってきましたね。

風邪も流行っているみたいです。ご自宅に帰ったらうがい手洗いを忘れずに(^_^)

 


寒くなって足腰体が冷えてくると

切れ痔や、いぼ痔など

「痔」になることがあります。

 


体の中に冷えが溜まって、陽の気が足らなくなって上に持ち上げる気が不足してしまい、気が必要以上に下にさがって起きてきます。

 


そんな時は痔の特効穴「百会」です♡

 


「百会」って有名なツボですよね。

頭のてっぺんにあります。

 


正確にはてっぺんというより

両耳の真上の真ん中

又は、額の前髪の際から頭頂部に向けて手の指の幅7本分

(手のひらを前髪の際に横に当てる感じで、片手は人差し指から4本もう片手が3本)

後ろの

真ん中辺りでちょっと凹んでるなーってところ。

きっと頭頂部といっても、ご自分が思うよりも少し前方です。

 


そこを押して刺激を与えてみてください^ ^

 


(押しすぎに注意してくださいね!気持ちいいくらいにしておくとよいかもしれません)

 


あとは背骨の一番下の「仙骨」辺り(お尻の割れ目の上辺り♡)を温めてくださいね。

 


「百会」は「痔」の他にも少し挙げると

 


・元気が出る

・精神を落ち着ける

・ストレスが多い時

・筋肉の引きつりで硬くなった体を緩めたり

・頭頂部の頭痛

 


などなど

沢山の効能があり大変重宝するツボです。

 

 

是非にお試しくだされ♡

 

 

 

詳しくは「なのはなクリニックの鍼灸治療室」へお気軽にご相談ください(*^_^*)

 

↓なのはなクリニック鍼灸外来URL

http://nanohana-clinic.jp/shinkyu/

 

 

 

冷え切る前に、早め早めに温めて

メンテナンス♪

 

 

 


今日も皆さまが健やかに過ごせますように。

 

 

 

木嶋でした♡

 

f:id:akira0704:20191111172249j:image