千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

わたしの好きな言葉?

こんにちは

いいたかたかこです

 

女性であればタロットや占星術など占いにご興味をもっていしゃる方も多いかと思います。


じつは、東洋医学

もともと古来から卜学(ぼくがく)といって亀の甲羅などを使って病気を占っていたのですよ。


その占いはいまでは易経というかたちで伝えられてきています。


その易経を、なんと関東鍼灸専門学校は授業として教えてくれるのです。


そんなわけで今日は私の大好きな八卦をご紹介いたします。

 

「火水未済」※かすいびせい と

「水火既済」※すいかきせい

これらの卦は「水」と「火」という仲のわるいもの同士がひとつになって、意味をなす卦。

 

そしてわたしの好きな卦

 

「火水未済」これは、

『いまだ整っていない』


という意味で実は「成長を表す卦」なのです


そして相対する

「水火既済」は

『全て整った』、という意味です


なのにこれはあまりよい意味ではないのです。


なぜかというと

「行き止まりを表す卦」だからです。

 

ここでわたしは

東洋医学の考え方ってなんて素敵なの』

と思った瞬間でした。

 

 

それは

状況が整わなかったり、達成できないことはダメなことだと思ってしまったり、

意見がぶつかったり、思うように物事が運ばれないことに、落ち込んだり、悩んだりします。

 

けれど、それこそが人間らしく生きている瞬間だと教えてくれているように感じました。

目標が達成したら行き止まりになってしまう。


なので行き止まりにならないよう

いつでも前を向いて歩み続けようっと♪

と改めて感じたきょうこのごろでした

いいたかたかこ

 

易経や卦については私が易経をならっている西岡先生のYouTubeをぜひご覧ください

「チャンネル登録」もしてくださいね(^^♪

 


易経384の物語 001はじめに1