千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

「病は気から」鍼灸のちから

 

 

こんにちは木嶋です。

 


先日の台風の影響で実家のある地域も停電したり、断水したり、、

今もまだ復旧していない地域もあります。

 


1日でも早い復旧を祈るばかりです。

 

 

 

わたくし先日、体調不良で数日間

ご飯が食べられませんでした。

 


食欲も出なくて、無理にも食べられない。

 


みるみるうちに痩せて体力もなくなりました。

 

 

 

するとどうでしょうか、

 


やる気も元気も無くなってしまって、げっそり。

 


気力のない状態って、見た目にもわかりますよね。

やつれていました。

 

 

 

そこで、ここ、なのはなクリニック鍼灸外来の森田先生に

 


治療をしていただきました。

 


そうしたところ、みるみるうちに元気が出てきて、食欲も戻ってきました。

 


そしてもりもり食べられるようになって

 


どんどん元気も戻ってきました!

 

 

 

自分でも力がみなぎる感じといいますか、

 


キラキラとしたエネルギーが満ちてくる感じを受けました。

 

 

 

やっぱり鍼灸って凄いなー(*´ω`*)♡

 


不思議ですが、どこか一箇所の不調だけではなくて

 


全体的に整って上がって来るんですよね。

 

 

 

いつもいちいち感動してしまいます。

 

 

 

 


人は自然の一部です。

 


元ある姿に戻ること、

 


自分らしく、自然に在ること

 

 

 

それが一番健やかで、しあわせな人生を送れるのではないでしょうか。

 

 

 

体調を整える事、痛いところをなくすことももちろん

 


鍼灸は心も整えてくれます。

 

 

 

心と体は繋がっています。

 

気持ちが軽くなれば、体も自ずと整っていくでしょう。

 

 

 

私は今回の体調不良で動けなくなってしまって、「もうこのまま治らないんじゃないか」と、不安になりました。

 


でも鍼灸で治療していただいて早いうちから

元気を取り戻すことができました。

 


鍼灸の治療は闇雲に鍼を打っている訳ではではなく全て理由があります

 

不思議と心が軽くなって

元気になって

ご飯も美味しく食べられる様になって

元気になりました♡!

 

 

 

 


結局、自分を治すのは自分です。

病気と対峙するのは自分自身。

そのエネルギーは自分の力です。

 

 

 

鍼灸はその自己治癒力を高める手助けをしてくれたのだと思います。

 

 

 

鍼灸は緊張で硬くなった気持ちも筋肉も

緩めてくれます。

 


気持ちが軽くなるということは

緊張していない状態、

リラックスして

目には見えない「気」や、目に見える「血」の流れも良くなっています。

 

 

 

なんとなく疲れたな。

 


やる気が出ないな。

 


癒されたいな。

 


緊張から解き放たれたいな。

 

 

 

それはちょっとした不調かもしれません。

 


みんな、それをそのまま我慢してしまうことが多いのではないでしょうか。

 

 

 

時々は自分の心と体に目を向けて

 


体をナデナデ。

心を「良くやってるね」と労ってあげてくださいね。

 


もちろん「なのはなクリニック」はいつも

皆さまを治したくて、癒したくて

うずうずしていますよ^ ^

 

 

 

「病は気から」

 


気持ちを軽くしていきましょうね♡

 

f:id:akira0704:20190915175104j:image

千葉大学