千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

冷やさない食生活

こんにちは!

梶ユカです^ ^

 


日中暖かい日も朝晩はかなり冷えるようになりましたね。

 


お鍋が恋しい季節となりました。

 


お鍋は身体を温めてくれ栄養たっぷりの、身体に優しい食事です。

 


冷え性でお悩みの方などは、積極的に取り入れるとよいですね。

 


それとは逆に身体を冷やしてしまう食習慣についていくつかご紹介します。

 

 

 

①朝ごはんを食べない

 


朝ごはんを抜くと体温が上がらず、血液の循環も悪くなります。

冷たいヨーグルトだけ、とかではなく温かいスープなども摂るとよいですね。

 


②冷たい物の摂りすぎ

 


内臓が冷えると内臓の血流が悪くなり、機能が低下し免疫力が落ちます。

 


免疫力が落ちると風邪をひきやすくなったり、さまざまな不調を感じやすくなります。

 


③炭水化物を摂らない

 


ダイエットなどで炭水化物を抜いている方もいますが、エネルギー不足となり冷えやすくなります。適度に摂っていきましょう。

 


④甘いものの摂りすぎ

 


甘いものばかり食べると血糖値が上がり、血液ドロドロ状態になります。よって血液循環は悪くなり冷えてしまいます。

 


身体を冷やさない食生活を心がけていきましょう!!

 


とはいっても、全部我慢するのは大変なので適度に摂ることはいいんじゃないかな〜なんて思います。

 


私自身、甘いもの大好きなので気をつけていきたいと思います。

 


食べたかった「ベリー✖️ベリー レアチーズ フラペチーノ」もホイップ増量でいただきました♪

 

f:id:akira0704:20201115165215j:image

美味しかった〜♡

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜