千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

笑うということ ☺︎☺︎

こんにちは! 石山です(^-^)

 

最近でお腹が痛くなるほど笑った事をすぐ思い出せますか!?

「笑う門には福来る」と言うように、福を呼び込むには笑う事ですね\(^o^)/

笑顔は周りの人も笑顔にするパワーがあります!

そして医学的にも証明されているのです。

 

笑いが健康にもたらす効果をご紹介します(*^-^*)

 

 

 ①ストレス緩和

 

 人は笑う事により「セロトニン」と「ドーパミン」という物質が分泌されます。

 セロトニンは<ハッピーホルモン>や<癒しのホルモン>の呼び名があるように、

 分泌されるとリラックスできる大切なホルモンなのです!

 

 ドーパミンはストレスホルモンの分泌を抑えてくれる働きをしてくれます。

 

 

②血行促進

 

 大笑いをするとお腹が痛くなりますよね!

 笑うと自然と腹式呼吸となり、神経でもリラックス神経の副交感神経が優位に

 なります。

 緊張状態血管が収縮しますが、反対のリラックスしている時は血管が拡張し

 血行がよくなります。

 それと横隔膜も刺激されることにより、更に血流が促進されるのです!

 

 

③免疫力アップ

 

 免疫力の代表の細胞「NK細胞」

 NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は体内に50億個あり、その働きが活発だと

 がんや感染症にかかりづらいと言われています。

 

 笑うと良い神経ペプチドが血液やリンパ液を通し、体中に流れ出し

 NK細胞の表面に付着しNK細胞を活性化します。

 その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを攻撃するので免疫力が高まる

 のです!

 

 逆に、マイナス感情のストレスや悲しみは、NK細胞の働きを鈍らせ

 免疫力を低下させます。

 

 

笑うと気分も明るくなり、身体にも良い効果がたくさん!!

昔のことわざは本当に「そのとおり!」というものばかりで

素晴らしい人生の教訓ですね(^.^)

 

ワッハッハーっと、笑える毎日にしましょーーー♬

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜