千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

足つぼで、春のイライラ対策を!

 朝晩は寒いですが、だんだん暖かい日が増えてきました。

 

 こんな時期は、のぼせやめまい、イライラ、頭痛など上半身に良くない症状が出てきます。

 鍼灸をはじめ、東洋医学にはこれに対する治療法がありますが、家でお手軽にやる場合、足の血行を良くするだけでも効果があります。

 

 自分でマッサージなどをしても良いのですが、足つぼマット 

 

 

や、青竹踏み

 

 

がお手軽です。

 

これを、家でよくいる場所に設置しましょう。

リビングの端っことかはいけません。

 

出来れば、玄関や洗面所など、必ず通らないといけないところがおススメです。

 

家に帰ったら、ふみふみ

歯磨きやドライヤーをしながら、ふみふみ

 

と習慣化してしまいましょう!

 

並行感覚のトレーニングにもなるので、足の筋力が落ちてきているような方にもおすすめです。

 

痛すぎるのはストレスになるので、最初は靴下やスリッパなどで緩和させながらが良いと思います。

また、高齢者やお酒を飲んでいる時は転倒の危険性もあるので、手すりなどを持つか止めましょう(無理して良いことはありません)

 

一カ月も継続すると、変化を実感できると思いますよ!