千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

香りで魅力が上げられる?

 日本アロマ環境協会の研究によると、どうやらバラの香りは女性の不安感をへらし、自信をつけてくれるとともに、魅力までもあげてしまうようです。

 

 参加人数は20人の女子大生に、水、ベルガモット、ローズの香りをそれぞれ5週間付けて、その後精神や外見の魅力に関して研究を行ったそうです。

 アロマは、襟の付近に毎日香りを付けた専用シールを張って生活してもらいました。

 

 そしたら、何もしていない人たちに比べて、ローズの香りは不安感や顔の画像を利用した魅力度のチェックにおいて改善効果が確認できたそうです。

 

 参加人数が少ないので、確実とは言えませんが、バラの香りには女性の魅力を向上させてくれる何かが含まれているのかもしれませんね。

 

 今回の研究で使用したローズの精油に関しては最後に紹介してあります。

 

 また、薄める為に使った希釈液は科学薬品なので中々手に入らないと思います(ジプロピレングリコール

 なので、無印などで売っているアロマテラピー用のオイル(ホホバ、スイートアーモンド)などを使って薄めると、良いかと思います。

 

 0.5%希釈で良いので、200ccのオイルに1mlでオッケーです。

(ローズの精油は高級なので、助かりますね)

 

 200ccあれば一カ月以上は余裕で持つので、香りで魅力をアップさせたい人は試してみてはいかがでしょうか?

 

精油は皮膚につくと危険なので、肌には触れないように気を付けましょう。今回の場合は200倍に薄めているので、ほとんど問題ないと思いますが、肌が弱い方などは気を付けていただくと良いと思います

 

精油は光や空気に触れると品質が落ちるので、出来れば茶色い色付きの瓶に、しっかりと蓋をして、直射日光を避けて涼しい場所に保管しましょう。

 また、長期間の保存には向かないので、もったいないからと言って一年も二年も放っておくと、香りも効果も無くなってしまいます。

 

以下実際に実験に使用したローズオットー精油です。(別サイトに飛びます)

生活の木 アロマオイル ローズオットー/ダマスクローズ 精油 1ml