千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

逆子に鍼灸

こんにちは、石山です(*^^*)

 

先日のNHK「ガッテン」の放送を見た人も多いと思います!

ファミール産院・君津の患者さんでも見たという人がいらっしゃり、

鍼灸を受けたことのない多くの人へも知っていただく機会となったでしょう(^_^)

 

そのガッテンでも取り上げられていた

逆子

私の姉も出産前逆子でしたが、鍼灸で胎児が回転し効果を実感しました!!

 

 

逆子に良いとされているツボは

「至陰」

「三陰交」

 

研究をしている先生方の論文を拝見すると以下のような報告があります↓↓

 

 

☆1950 年に東洋医学を学んだ産婦人科医の石野信安が

胎児の骨盤位矯正として三陰交に施灸したところ80%が矯正したと報告あり

 

☆1987 年に林田和郎(はやしだ産婦人科医院院長)が難産の灸治療法を応用して

至陰の灸と三陰交の灸頭鍼を行い、584 例の逆子鍼灸治療で 89.9%の回転率であったことを報告している

 

以来、1990 年代より、骨盤位矯正に対する鍼灸治療報告が多く行われて来た。

 

とあるのですΣ(゚Д゚)

素晴らしい効果・結果がでていますよね!!

 

 

そして、もう一つのポイントとしては

逆子に対しての鍼灸を受ける時期も結果に関係してくるということです。

 

初診時週数 28~31 週の矯正率は、32~35 週の矯正率に比べ有意に高かった。

 

ともありますので

逆子の時は早めに鍼灸施術を受けにいきましょう!

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜