千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

いつも使ってる鍼の太さってどれくらい?

こんにちは!

ファミール産院きみつの鮎川です(^_^)

 

初めて鍼灸を受けにいらっしゃった人からよく聞く言葉で

「鍼って痛そうだけど…」

という言葉。。。

 

そういった人がイメージしていたのは注射💉

という事が多いのです

 

 

実際は「鍼は髪の毛くらいの太さ」と説明すると

注射針とは違って細いんだとイメージしやすくなります

 

 

その鍼の太さを数字にすると

0.16mm

 

鍼には太さや長さの種類があり

まずは太さ!

 

 0番 0.14mm 細い

 1番 0.16mm  

 2番 0.18mm  ↓

 3番 0.20mm

 4番 0.22mm  ↓

 5番 0.24mm

 6番 0.26mm  ↓

 7番 0.28mm

 8番 0.30mm 太い

 

ざっと9種類

先程の0.16mmは1番という鍼になります!

 

美容鍼に使うお顔用の鍼は01番、02番など

さらに細いものをつかっている院がほとんどですので

もっと種類が豊富にあります(^-^)

 

 

そして長さは

  1寸 = 30mm

  1寸3分 = 40mm

  1寸6分 = 50mm

  2寸 = 60mm

  3寸 = 90mm

 

一部ですが

このようになっています!

 

f:id:akira0704:20210325152201j:plain

 

なんとなく知っておくだけでも

普段受けていると見えない鍼の事を知ったように思いませんか?

 

これらたくさんの種類の中から

その人に合った

太さや長さの鍼を選び施術しています

 

 

どのくらいの深さを刺しているかは

体の部位や症状によっても変わりますので

施術してくれる先生に聞いてみても良いですね! 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来

電話番号:047−339−7033(受付)

住所  :千葉県市川市奉免町201−5

診療日 :木曜