千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

アドラーの心理学

こんにちは、石山です(*^-^*)

 

今年もあと5日Σ(゚Д゚)

私はまだ大掃除を残してしまっているので、

本当の年末の30日に一気に綺麗にして新年を迎えようと思っています!

 

先日ふと思い立って行った本屋さんで目に留まったのが

「アドラー心理学」

普段あまり本を読まない私ですが(^-^;

珍しく、夢中になって読んでしまう本でした♪

 

 

【落ち込む人は理想が高すぎる】

 

描いた理想の100%が出来ないと成功とは言えない、失敗だ。。

 

と考えると

その間の小さな成功も全て失敗という事になってしまう

 

私は何もできないダメな人だ(´Д`)

と落ち込んでしまうのです

 

目標が高い事はいい事ですが

0か100では無く

小さな目標の積み重ねで100に到達すればいいという事!

 

極論的な考え方だと、結果のみしか評価せず

その間の小さい成功が見えなくなってしまう。

 

 

ここが東洋医学と通じているとも思いました(*^-^*)

 

虚と実

寒と熱

表と裏

陰と陽

 

どちらかに偏ることのない「中庸」を目指すのが良いという事

 

結果も大事、でもそこに行きつくまでのプロセスも大事❣

 

時に、会社や仕事では結果しか評価されないという事ももちろんあります...

そんな時は自分だけが知るプロセスを

自分で褒めてあげればいいのかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

今年一年頑張った自分を

いっぱい褒めて

気持ちよく2019年を締めくくれれば

最高な2020年が待っているはず❤

 

 

それではみなさま

良いお年をお迎えくださいませ🎍✨

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜