千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

またきた台風の2つの対策

こんにちは木嶋です。

 


昨日はまた台風上陸で怖かったですね。

予想進路が千葉県を通るルートでしたのでハラハラしていました。

 

*対策その1*

低気圧でなんとなく「ぼーっ」としたような感じでしたし、

気持ちもザワザワしていたので

 

「内関」というツボにとっても短い(0.6mm)の鍼のついたシール(ピップエレキバンみたいな)を貼って過ごしていました。

 

この「内関」というツボは

自分の知らぬ間に自分の気持ちを上げてくれて、

落ち込んだ時や、気持ち的に乱れた時などに

押してあげたり、台座のついたお灸など温めたりして

刺激してあげると

気がついたら、元気が出てきます^ ^

 

ツボの場所は

手首のきわ、(手首を曲げるとシワの出来るところ)から指3本腕の方がわの

腕の幅の中心あたり

 

腱を避けて押してみると奥にグニっとした硬さがあればその辺です。

 

体が疲れて心も疲れたり、

ストレスが溜まってたり

ザワザワした時には押してみてくださいね!

 

もちろん「なのはなクリニック」でも対応致しておりますよ。

 

 

 

 

 

何しろ台風には
なるべく早く静かに通って行ってほしくて。。

 

 


皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

 


私は実家のある地域が心配なのでこれから様子を見て来ようと思います。

 

 

*対策その2*

今回私の住む地域の停電は夜中一回ありましたが電波も入ります

 

が、


もしも電話会社の基地局などが被害を受けた場合、電話が繋がらなくなった時には

災害用伝言ダイヤルを使う手段を覚えておくとよいのかもしれません。

 

 

 

使い方は簡単

 


■録音する場合

「171」をダイヤル

「1 」をダイヤル

あらかじめ決めておいた

自分や相手の電話番号など

分かりやすい数字を入力

伝言を録音する

 

 

 

■再生する場合

「171」をダイヤル

「2」をダイヤル

再生したい「録音の番号」(電話番号など)を入力

伝言を再生する

 

 

 

 


この手順で伝言を残したり、聴いたりして連絡を取る事が出来ます。

 

 

 

 


詳しくはこちらをご覧くださいね。

https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/

 

 

 

 


今日は昨日と打って変わってよいお天気になりました!

 

ラグビーの試合もこれなら出来そうですね♪

 

f:id:akira0704:20191013105902j:image