千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

鍼灸の有名人【杉山和一】

こんにちは、石山です(^-^)

 

どの分野にもその物事を広めた人物がいますが、鍼灸では学生のときにその昔「杉山和一」という鍼灸師がいたと習います。

 

鍼灸を学ぶ人では知らない人はいない!!

まさに鍼灸会の有名人です(*^_^*)

 

 

その杉山和一さんは津藩家臣、杉山重政の長男として誕生します。

幼い頃に伝染病で失明し家を義弟に譲り、江戸で盲人鍼医に弟子入りするも上達の悪さから破門されてしまいました。

 

実家に帰る際石に躓いて倒れたときに体に刺さるものがあったため見ていると、竹の筒と松葉だった。

これにより鍼を管にいれて操作する「管鍼法」という方法を作り出しました。

 

管鍼法とは鍼を刺す際、鍼を鍼より短い鍼管に挿管して若干出た柄をたたいて皮膚に刺入する方法です。

鍼を刺した瞬間の痛み「切皮痛」を激減できるために日本では主流の刺鍼法です!

それに加え、今はドイツや韓国など海外でも取り入れられています。

 

その後は和一さんは鍼灸を極め、江戸で開業し大盛況!

将軍・徳川綱吉の施術をしたり、鍼術講習所の「杉山流鍼治導引稽古所」で優秀な鍼師を輩出したりもしました。

現在は杉山流鍼治導引稽古所だったところが江島杉山神社となっています。

 

東京都の墨田区杉山神社はあり、私は鍼灸の国家試験前に合格祈願に行きました\(^o^)/

こういった素晴らしい先人がいたからこそ、今の鍼灸があるのですね!

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜