千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

セルフエスティームと言う心の栄養剤

渡辺です。

 

セルフエスティーム」と言う言葉を知っていますか?

 

まだあまり有名になっていないので、知らない方も多いと思います。

 

 

セルフエスティーム」は、日本語だと自己肯定感と言う意味になります。

 

自分に対する自信ですね。

 

この自己肯定感が減りますと、急な不安に襲われたり、小さなことが気になってしまいます。

もちろん、性格として、不安になりやすい人や、細かい人はいますが、自己肯定感が減るとその傾向が悪化します。

余りに自信満々なのも、どうかとは思いますが、ある程度自己肯定感を高めておくのは、ストレス対策として非常に効果的な方法です。

 

しかし、自信なんてそんな簡単につくもんじゃないよってなると思うのですが、良い方法がありますので、お伝えしたいと思います。

 

それが、セルフコーチングと呼ばれる手法で、簡単に言えば自分で自分を励ます方法です。

 

やり方は簡単です。

①可能な限り一人になれて、静かな空間に行きます。

 耳栓や、アイマスクなどを利用すると良いかと思います。

 

②すぐそばに、もう一人の自分がいると思って想像します。

 

③悩みや不安を打ち明けます(言葉にしなくても、心で思うだけでも良いです)

 

④想像したもう一人の自分が、根拠は無くて良いので「大丈夫」「問題ない」「心配いらないよ」「十分頑張ってる」と無条件に自分を受け入れ肯定してくれるイメージを持ちます。

 

暫く③と④を繰り返します。

 

暫くやって、少し落ち着いたらおしまいです。

 

 

簡単な方法ですが、しばらく続けると気持ちが落ち着き、自己肯定感が高まります。

 

自分をイメージするのが難しい場合は、紙に不安を書き出して、それに対して、紙の上で同じように、自分の不安を受け入れ、肯定してあげましょう。

誰に見せるわけでもないので、どんな悩みでも構いませんし、がんがん受け入れてあげましょう。

受け入れ、肯定する時は、理由も根拠も必要ありません。

 

心配の9割は実際には起きないと言った言葉もあります。

自己肯定感を高めて、小さな不安に負けない自分になっちゃいましょう!