千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

てんたんきょむ。

皆さま。いかがお過ごしでしょうか^ ^

 

千葉の某デパートで

自分をコントロール出来ず

 

ちょっとのご褒美のつもりが

 

たくさん買い物をして

 

このペースでは、

来年の年始まで

体力も気力も財力ももたないなぁと

 

すでに反省中の芳賀です。

 

 

今年の稼ぎは今年のウチに…。←これは、いかがなものでしょう。

 

大丈夫‼️

 

年末年始も

鍼灸師とは別の仕事で

お疲れの方を癒す

仕事入れてます👍✨

 

皆様がお休みのところ

しっかりお仕事させていただきます🙋🏻‍♀️♫

 

癒し系と鍼灸師のハイブリッド

これは、結構ニーズ高いと思うんですけど

いかがなものでしょう。

 

治りたいし、癒されたい。

癒されながら、治りたい。

 

そんな方も多い事でしょう。

 

多かったらいいなぁ。

 

 

そんな、108個以上は

確実に煩悩がありそうな私は

 

昨今の除夜の鐘問題

 

中止にするところ多かったら

なんだか寂しい😔💦

 

しかも、

 

この、煩悩を来年にも持ち越してしまうのではないかと

懸念してしまいます。

 

 

私の今住んでいる君津市近郊は

実際に除夜の鐘が、戦争中、色々な材料にするために

使われて、無いお寺が多いらしく

 

除夜の鐘が聞こえてきません。

 

福島の地元では

毎年、近所のお寺さんに

除夜の鐘を突きに行っていたので

 

 

慣れるまでは、すごく寂しかったです。

 

 

私はそうですが

 

お寺に近いお家の方々は、

毎年大変なのでしょうね。

 

除夜の鐘に頼らず

煩悩をクリアにする方法を

見つけないといけないかもしれませんね😊

 

 

 

他の先生達のブログにもあるように

 

ヨガなどの

呼吸に意識してあげる

 

呼吸法や

マインドフルネス

 

マインドマップに書き出すなども

 

良いらしいですね✨

 

自然と親しむ気持ちを持ったり

 

それこそ、大掃除だけでなく

日頃の、こまめな掃除

 

こんまりさんで有名になった

ときめくモノを残して

他は、ありがとうさようなら。をしたり

 

気持ちが整いそうですね。

 

でも、多分

私の悪い癖は

 

それらの良さを知りつつ

やらない事です。

 

 

忙しくして

 

整える時間を持つ暇を

 

自分に与えられないのが

 

残念なところです。(自己分析❓)

 

 

こうなってくると

強制的に

誰かに介入していただかないと

 

省みれません。

 

そんな時は

 

黄帝内経を開いて

気持ちを整えます。

 

f:id:akira0704:20191227192937j:image

f:id:akira0704:20191227193019j:image

f:id:akira0704:20191227193101j:image

 

 

最良本と言われる本

2冊

家用と、持ち歩き用。

 

日本語訳1冊

 

これらを

読み比べしてると

 

古代の東洋医学の先人さまに

 

顔向けできる人間にならないとなぁと

 

大いに反省出来ます。

 

気持ちもスッキリします。

 

もちろん、全部を読めてませんし

理解も出来てないところが多いのですが

 

何回読んでも新鮮な発見があります。

 

私が特に好きなフレーズは

 

「恬淡虚無」です。

 

てんたんきょむ

 

と、読むそうです。

 

意味は

 

私心なく物事にこだわらずあっさりしていること。

道家思想(どうかしそう)の根底をなす。

恬淡は物に執着せず心安らかであること。

虚はつきぬけて空っぽであるの意。

無も同様の意を持つ。

東洋思想における虚と無は、空っぽの状態ではなく超越した状態と捉えられることが多い。

 

 

 

このような意味だそうです。

 

 


無は有で、

虚(うつ)ろは充実。


虚無なのに「ある」状態


らしいです。

 

謎ですが

わかる気がするような

 

しないような…。


東洋医学の聖典には、

 

 

恬淡虚無の状態であれば、

自ずから気が満ち溢れ

 

精神は発揚とし

病が入り込む余地などはなくなってしまう

 

どうして病になどなろうか。

 

というような事が書かれています。

 

いつまでたっても

いくつになっても

 

どんなに忙しそうでも

 

元気な方

 

いらっしゃいますよね。

 

 

私のように

過剰反応せず

一喜一憂し過ぎてないので

 

気の消耗が少ないのでしょうか。

 

 

てんたんきょむ。

てんたんきょむ。

 

 

念仏のように唱えてみたりもしますが

 

これが、

不思議と、落ち着けたりします。

 

 

 

今日は、その言葉をすっかり忘れていました。

 

 

 

皆さまも、

この季節、デパートや

人混みに繰り出す時

 

「恬淡虚無」

 

ちょっと、思い出してみて

心を落ち着けてから

行動してみませんか?

 

私も、今年こそは、

てんたんきょむで過ごしてみようと思います。

 

師走のソワソワに

これ以上、惑わされずに

いれるかなぁ。

 

 

いれたらいいなぁ

 

これも、煩悩なので

 

てんたんきょむ状態ではないですね。

 

簡単そうで

簡単ではないですが

 

心がけると

すっと気持ちが楽になります。

 

これも、一種のマインドフルネス状態ですよね?

 

除夜の鐘。

てんたんきょむに近いと思うんだけどなぁ。

 

小さい鐘で、なんとかなりませんかねぇ。

 

本日も、個人的な意見満載の

ブログを

いつも楽しみにして下さる皆様は

 

福の塊です❤️

 

本年は

楽な年ではありませんでしたが

 

皆様のおかげさまで

 

飛躍の年にな出来ました✨

 

ありがとうございました‼️

 

 

 

来年も、皆さまと一緒に

良い年に出来ますよう。

 

精進いたしますので

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、

こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜    

 

 

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1

 診療日 :第2・第4木曜