千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

布ナプキンの洗い方

こんにちは、川見です。

 

先週は布ナプキンについてお話をしました。

布ナプキンは経血の汚れが取れず、扱いが面倒だと思われる方も多いかもしれません。

けれど、思っているよりも汚れは簡単に落ち、洗濯も簡単です。

 

布ナプキンを使うためには、布ナプキン以外に蓋のついたバケツとセスキ炭酸ソーダを用意します。

 

使用後の布ナプキンセスキ炭酸ソーダを溶かした水につけて置き、洗濯の時に軽くすすいで洗濯機で洗います。

セスキ炭酸ソーダ水に1時間以上つけて置けば、経血は水ですすぐと落ちる程度になっています。

バケツに1日分のナプキンをためて置けば1日1回洗うだけで済むので、思ったよりも手間ではないと思います。

 

布ナプキンを洗うことを考えるとハードルが上がってしまいますが、思ったよりも簡単に扱えるので是非試してみてください。

 

3周期くらい使っていると、布ナプキンの良さが分かってきて、使わずにはいられなくなると思います!!


因みに、わたしは布ナプキンを新調した月は子供を2人とも妊娠しました☆


妊活中の方、布ナプキンを新調すると生理が楽しみになるので、妊活中の「生理になってしまう~」という思いが和らぎ、ストレスが軽減できるのでオススメです♪


布ナプキンを新調すると妊娠するジンクス、試してみて下さい(^-^)

f:id:akira0704:20191120163411j:plain