千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

授乳室

森田です。

 

厳しい残暑が続いていますね。

水分・塩分はしっかり補給しましょう。

 

本日は東洋医学とは関係のないお話をさせていただきます。

お盆休みは台湾へ行ってきました。

私はこう見えても一児の父なので(新米です^ ^;)、奥さんと一緒に授乳室に入る事があります。

f:id:akira0704:20180826155614j:plain

台湾の授乳室、外装はなんだかきらびやかな作り

 

そして内装の作りが、日本と台湾とで決定的に異なっている箇所を見つけました。

ご覧ください。

f:id:akira0704:20180826155704j:plain

お尻洗い場

 

赤ちゃんがうんちをした際に、日本では「おしりふき」を使いますよね?

台湾では、家でも外でもお尻を洗うのが当たり前のようです。

なので上記画像のような「お尻洗い場」が、どこの授乳室でも当たり前のように存在しています。

 

得体の知れないキャラクターが「這裡可以洗屁屁唷!!」と言っていますが(笑)、「こちらでお尻を洗ってね!!」という意味です。

成人もシャワートイレを使う方が多いように思いますし、赤ちゃんのお尻も水洗いの方がより清潔で、本人も気持ち良さそうです。

 

やはり最後に少しだけ、東洋医学関連のお話を^ ^;

今年は11月にICOM: International Congress of Oriental Medicineという国際学会で発表をします。

場所はなんと台湾なので、空いた時間に、また外で娘のお尻を洗うことになりそうな予感。

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜