千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

東洋医学を学ぼう3

渡辺です

 

本日も東洋医学の古典、伝説の大天才黄帝さんのインタビュー本『黄帝内経(こうていだいけい)』に沿ってお話を進めていこうと思います。

 

前回は

「どうやったら長生きできるの?」

と、黄帝さんが質問したところでしたね。

みんな元気に長生きしたいんですね。

 

この質問に答えるのはもう一人の主人公、国一番の名医「岐伯(きはく)」先生です。

 

岐伯先生は言います。

 

「そもそも、人間は100歳まで生きる事ができる」

(今では100歳の方は沢山いますが、2000年前の古代中国でもこのように考えていたのはスゴイ話ですね)

 

「一方、今の人々は好き放題食べ、お酒を沢山飲んで、運動もせず、働きすぎてストレスを貯めて、しっかり休息をとらない、その為天寿を全うせずにこの世を去っていく」

 

大昔の話なのに、現代人である私も耳が痛いです、、、

 

 

黄帝内経は、何よりもまず健康に関して生活習慣の乱れを指摘し、人間の生きる力を評価しています。

 

「自分の身体を守るのはあなた自身の生活習慣ですよ」

 

と、我々に教えてくれているわけですね。

 

しかし

「じゃあどうしたら良いの?」

ってなりますよね。

 

ここから始まる、長い長いお話は、

100歳まで生きるにはどうしたら良いか

という、先人達のたくさんの知恵を解説していきます。

 

また次回

 

 

 

鍼灸治療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく直接なのはなクリニックまでお願いいたします。

電話番号:043−222−1135(受付)

月曜日〜金曜日:9:00~19:00、土曜日:9:00〜12:00(木、祝日除く)

 

なのはなクリニック鍼灸外来HP

TAIU鍼灸整骨院HP

千葉大学大学院医学研究院和漢診療学講座HP