千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

あらためて鍼通電を学ぶ

こんにちは。

こんばんは。m(_ _)m

 

引きこもり生活が板についてきた?

はりきゅう師

 

芳賀です。

 

先日

オンラインではありましたが

 

第52回 現代医療鍼灸臨床研究会 
「温故知新、鍼通電療法の臨床up to date」

という

勉強会がありました

https://www.jsmamr.jp

 

 

改めて

鍼通電療法の良さや深みを学んで

 

実は、私、

鍼通電療法は受ける方で

苦手意識があり

 

鍼灸学生の頃

東大病院リハビリ科で鍼灸を行う

粕谷大智先生の講義を受けて

 

 

大きく概念が変わり

 

今は、毎年1度は話を聞かないと

寂しくなるほど

(昨年は1度も、どこにも参加出来なかったので悲しかった(><)

 

勉強会で仕入れた情報は

次の日から、

会話のネタとして使いまくる(o^^o)

 

隠れファンの一人なのです。

 

 

 

まさにこういった、

大学病院などで

高度な臨床技術や数多くのデータを元に

 

高い臨床結果を残している

先生方の日々の研究や探求努力は

 

臨床で役立つ情報満載で

 

現場で使わなければ

もったいない!!

 

 

個人的には

コテコテの東洋医学寄りの話が好きですが

 

 

現代鍼灸は

臨床データもエビデンスも豊富で

再現性が良く

患者さんに説明する時も

 

モヤっとさせない😅説得力があり

とても助かります。

 

 

特に

東洋医学と西洋医学のハイブリッドなお話をして下さる

先生方のお話しは

知的好奇心も満足しますし

何より自分のやってる仕事に

自信が持てるようになります。

 

 

粕谷先生だけのお話でも

嬉しいのに

 

他、3人も 素晴らしい先生方が

ご教授下さり

 

私たち視聴する側は

マイクも画面もオフなので

 

先生達が

今流行りの?クラブハウスのように

zoom内で会話する様も

 

なんて豪華なんだ…。と

大学病院などで自らも臨床を重ねながら

あちこちで講師、講演もされる

 

この道何十年のスペシャリスト達が

 

ひとつの画面の中で

 

少年のように

目を輝かせながら

 

お互いの話に興味を持って

盛り上がっているところを

 

眺めていられるという。

 

そんな仕事の一つに

私は就けてるんだなぁと思うと

なんてありがたいんだと思いますし

 

鍼灸に誇りを持って

日々、臨床や研究をされてる方々に出逢えると

元気がでます!!

 

まずは

皆様には

こちらの本を

 

ゴリ押ししたいところです(⌒▽⌒)

 

 

https://www.amazon.co.jp/東大病院リハビリ科の鍼灸博士が教える-最強のボディメンテナンス-体をゆるめてOFFモードにするセルフ灸-指圧-粕谷大智/dp/4198648093/ref=nodl_

 

 

東大病院さんでの

最先端の情報から

 

一般の方もご自宅で使えるテクニック満載です。

 

明日から

鍼灸院通わなくて良いですよ!!

 

私の仕事はなくなりますが(*^^)v

 

 

とはいえ

なかなか、そうもならないもので

 

 

セルフケアする暇もなく

忙しくされている皆様の

なんと多い事。

 

私も、その一人です。?

 

本日も

皆様の健やかで、活気漲る

朝起きるのも、夜寝るのも

美味しくご飯食べて、

身体を動かすのも楽しみな日常を

送っていだきたい

 

自分もそうありたい。

そう願いながら

 

 

私もセルフ灸を

楽しみます(^O^)

 

 

 

変異型の感染力を甘くみず

 

油断されずに

この週末も

健やかにお過ごし下さいませ🍀

 

 

鍼灸は

免疫力を整える作用があるようですよ^_^

 

ご予約は

直接、各院へ。お願いいたします🌹

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)

 住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

 診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  

住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  

住所  :千葉県市川市奉免町201−5