千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

健康のため水を飲もう 推進運動

鍼灸師の芳賀です🙋🏻‍♀️🎵

 

皆様。いかがお過ごしでしたか?

 

厚生労働省から

 

目覚めの一杯、寝る前の一杯。

しっかり水分 元気な毎日!

 

という事で

健康のために水を飲もう

推進運動が始まっています。

 

体の中の水分が不足すると、熱中症(ねっちゅうしょう)、

脳梗塞(のうこうそく)、心筋梗塞(しんきんこうそく)など、

さまざまな健康障害(しょうがい)のリスク要因となるため

 

日頃から

健康のために

 

こまめに水を飲みましょう。

 

 

水泳連盟の方々も

何やら関係があるらしく

 

福島の水連の(地元の)水連会長をしていた父からも

 

この時期になると

口うるさく

水のんだか?水のんだか?

心配してきます。

 

 

でも、それは

とてもありがたい事です。

 

やはり

この仕事に就いてからというもの

 

水分、充分に取ってないなぁ…。という方も沢山居ることを知りました。

 

 

梅雨だから

身体に湿気たまらんでしょ?

 

そしたら

水分摂らない方が良いんじゃない?

 

日中そんなにお水飲んだら

仕事中トイレ行きたくなるし

寝る前にお水飲んだら

トイレに起きちゃいそうで

不安だから…。

 

と不安な方も多く

 

それでも飲め!!とは言いません。

 

圧倒的に少ないな…という方にお会いする事が多いです。

 

まだ、暑くないし…。と

油断してはいませんか

 

 

厚生労働省は

 

[1]こまめに水を飲む習慣の定着


[2]「運動中には水を飲まない」などの誤った常識をなくし、正しい健康情報を普及する


[3]水道など身近にある水の大切さの再認識
により、

子どもから高齢者までの広く国民一般の健康増進、疾病・事故予防に寄与する活動を行っています。

 

との事で

 

 

わかりやすいポスターも

ありました。

 

申請が通れば

ダウンロードして

掲載したりも出来るようです

 

ご興味がある方は

ぜひ上記のホームページから

ご覧下さいませ。

 

ちなみに

 

アルコールやコーヒーなどのカフェインを含む利尿作用のある飲料 は

 

水分補給に
向かないので

水分とは換算せず

 

嗜好品と思っていて下さい^_^

 

 

水を飲もうと推進しているのは

水道水の事のようですが

 

せっかく飲むのなら

美味しいと思う水が良いと思います。

もしくは

体質に合うもの?

しっくりくるものが良いと思います。

 

以前

沖永良部島という

鹿児島のとある島に

住んでいましたが

 

ケイビングという

鍾乳洞を探検するツアーが有名な島なので

 

http://www.okinoerabujima.info/activity/okinoerabucavingguideunion/

 

島の水は

ミネラル分が多く

 

私の身体は

半年住んでいましたが

全く馴染めずに

 

好きな島で

永住するつもりでしたが…。

 

やむなく永住は

諦めました。

 

どんなスキンケアをしても

肌がボロボロになっていくので

 

お水によって

お通じが緩くなったりするならば

ミネラル分が多めなのかもしれません。

 

マグネシウムは

身体に必要ですが

下剤に入ってるくらいなので

 

多めだと

お通じが緩くなり過ぎる方もいるかもしれません。

 

 

私の住む君津市は

地下水が自噴してる井戸が沢山あり

水源でもあるようで

 

 

もの凄いありがたい地域ですが

 

 

君津市に来て

地域の皆様が教えてくださり

アチコチの井戸を巡らせて下さり。

 

 

お水は、流石に

ないと困りますが

 

水が合わなかったらどうしよう…。と

思い出したのですが

 

いくら飲んでも大丈夫なので

わたしには合ってるのだなぁと思いました。

 

被災して知らない土地に流れついたわりに

 

住み着いているのは

こういった恵のおかげかもしれません。

 

家の水道が止まっても

すぐ近くに、なんか箇所か

お水をいただける井戸があり

 

フリードリンクです。

 

なんてありがたいんだろう…。

 

 

 

私の地元、福島の浪江町は

 

町の取水場からの地下水をペットボトリングし

 

道の駅などでNAMIE WATERと可愛いラベルが貼られ

売っています。

 

毎日放射線量を検査して

安全の確認されたお水です。

f:id:akira0704:20210706005122j:image

 

 

何故かウチの家族は

水の味にうるさいので

 

君津市内の自噴水の方が好きですw

 

浪江町の水の味も美味しいのですが

 

うーん…。

 

君津のお水は

それほど、美味しいんです。

ほんとに。

 

さすが

日本百名水。

 

とはいえ、

普段は

水道水を

浄水器通して使っています🍀😆

 

水道水のままでも

美味しいとは思いますが

 

塩素を気にして

浄水器を通しています。

 

みなさまは自宅や地元のお水は

どうですか?

 

美味しいと思うお水を

 

日々の健康のために。

意識して飲んでみませんか?

 

 

身体の湿気をとばすためにも

良い水分をしっかり摂って

 

じんわり汗をかいて

発散できると心地よいかなと思います。

 

 

それすら苦手な方は…。

巡りのどこかが

すでに滞っている可能性大です💦

 

私も油断すると

簡単に滞ります✌️

 

そんな方は

鍼灸受けると良いですよ😅

 

経験者は語ります👍✨

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  住所  :千葉県市川市奉免町201−5  

診療日 :木曜