千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

かずさDNA研究所

こんにちは。

こんばんは^_^

 

化学や科学大好き(学校の教科の中では💧)

鍼灸師 芳賀です。

 

今年のGWも

自宅時間が増えそうなので

 

震災など経験したり

色々な意味で

 

無闇やたらと

断捨離をするのを

肯定しない派の

 

今使わなくても

いつか使う日があるんだって!!

 

私は

それで助かったんだって!!

 

なんでもすぐ捨てちゃう人とか

ミニマリストとか

 

ほんと、知らないよ?

 

いつかは、必ず来るよ??

そこまで想定してから

 

さすがに

これは、もう要らないな

緊急事にすら、要らないな。

 

そういうものは

接客的に整理したら良いけどさぁ…。

 

出来るだけ

いつかくる時のために

溜めて置きたいんだよね…。

 

って性格の私でも

 

流石に、もう似合わないし

好きじゃないし。使わないけど

 

高かったし…。と

捨てるに捨てれなかった化粧品や

アクセサリー。

 

ザザッと一気に処分してみました。

 

そしたら、勢いがついてしまい

 

服も

本も

靴も

 

これは、、さすがに要らないな…。

というものが目につくようになり

 

やる気になった今がチャンス!!と

 

かき集めた後…。

 

あ!ゴミ処理場もGWは

お休みじゃん!!

 

家の中に山積みになった

不用品。

 

袋詰めまでしたけど

捨て場が無い。。。

 

グッタリやる気を失い

 

 

現実逃避にはもってこい?の

 

研究資料などを読んで

勉強をし始めてみました。

 

お勉強の資料は

 

こちら

木更津市にある

かずさDNA研究所さんの

研究資料を

 

前にいただいたり調べたもの

 

かき集めて

読んでみました。

 

 

https://www.kazusa.or.jp/

 

 

https://www.kazusa.or.jp/news/20210505/

 

例えば

動物のキリンの首は

何故長いの?

 

元はどの動物に近くて、

遺伝子的には、どのように変わって

首があんなに長いの??

 

という

子供から持ち続けていた

謎を

 

DNAの研究から

紐解こうと

研究されている方々の研究報告を読み

 

 

結局、今のところ

まだ謎なのね…。と納得したり。

 

 

 

新型コロナの遺伝子的な研究からの

今作られているワクチンの種類や

ワクチンをうつ大切さ。

 

様々な情報が日々、

私たちにわかりやすく 伝えられているので

 

わかってきている反面

 

どのように研究し

どのようにわかったか

専門的に詳しく書いてあるものを読むと

 

 

理解出来ない事を

処理しようと、脳がパニックになってるところで

 

どうにか、自分のわかりやすいような解釈で

書いてある

 

難易度が少しやさしくなっている情報と

難しい情報

 

比較しながら情報を入れていくと

(英語の文や漢文と、日本語訳を交互に読むような感じ)

 

ちょっと難しいまま

わかったような気になって

 

 

賢くなった気がする

知識も入れつつ

満足感を味わう

変わった取り組みをしたりします

 

たまにですけど😅

 

 

ゲーム全般が苦手な私的には

 

難しいゲームを

攻略したような気持ちになれる?

そんなイメージなのですが

 

 

ゲームは飽きてしまうので

達成感より

出来ないままやらなくなる事が多いのですが

 

勉強だと

出来ないままでも

出来た気になれるというか

 

私には、

楽しく有意義に時間を使った気になれるようなので

 

コロナ禍でも

楽しく過ごせる

私なりの工夫なのです。

 

でも

正直、お庭でバーベキューをされてるご家族など

羨ましい気持ちにもなります。

 

なかなか

お隣さんとお家が近い

住宅地だとハードルも高いですし

 

 

おウチ時間が

まだまだ続くとは思いますが

 

手芸や手作りの工作関係も

まだまだ

買ったけど

放置されてたグッズがあった!!と思い出し

 

引っ張り出して

チャレンジしますが

 

多分それだけじゃ

楽しく乗り越えられないので

 

本日は

ちょっと変わった時間の使い方を

ご提案させていただきました。

 

普段絶対苦手。という事を

ちょっと楽しくなる程度

試してみるという提案でした。

 

 

コツは

頑張らない事です。

 

飽きたらすぐやめるという条件付きで試してみると

 

案外長い時間没頭出来たりします。

 

私の場合、嫌いすぎて

心に負担がくるものは

絶対的に避けます。

 

みなさまも

なんとなく苦手意識があって

避けてたけど

ちょっと

興味があるもの。

 

興味があるけど

なかなか手が出なかったもの

 

そういったものに

チャレンジして

 

今年のGWも

健やかにお過ごし下さいませ。

 

GW

どのように過ごしたか

 

明けたら

教えて下さいね♪

 

私は作った作品を

個人のブログには載せようと思います。

 

よかったら見に来て下さいね!!←いつになるやら…。