千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

コラーゲンペプチドに今更ハマる

こんにちは。

こんばんは。

ブログへのアクセスがなかなかうまくいかない(混線?)

 

鍼灸師 芳賀です。

 

皆様は、そういう時、イライラしちゃうタイプですか?

 

私は・・・。

ならば、少し時間を置いてから・・・と

持ち場を離れて 他のことをやっているうちに

すっかり忘れてしまうタイプです😂

 

思い出すかどうかは、

一か八か・・・。

 

おっと また忘れるところでした。

 

本日のお話は。😄

 

 

ここのところ

徹夜?で勉強している

(というかハマっている)

 

コラーゲン学への探求です。

f:id:akira0704:20210425105833p:image

 

京都大学のコラーゲン学会の論文を読んだのがきっかけで

 

 

まずは、、コラーゲンとは?

ペプチドとは??

 

よく聞くけど、、

どんな違いがあるの?

 

何に良いと言われているの??

 

知ってたようで

何も知らないなと

 

調べ始めたら 奥の深さに

沼か?と思ったくらいです。

 

 まず、簡単に読めそうなこちらから。

 

MY WELL 自分でできる健康情報

 

mywellweb.com

 

わざわざ コラーゲンなんちゃらという商品を買わなくれもいいの??

ゼラチンでいいなら

 

今度から、食後のデザートはゼリーにします。?

 

いえいえ

それはそうかもしれないのですが

 

そんな単純なことでもないようです。

 

 

他にも

コラーゲンペプチドで検索すると

わんさか?

 

ヒットします。

 

ペプチドとは…健康・美容面での効果・効能はあるのか [食と健康] All About

 

機能性研究に関する国際学会で『コラーゲンペプチドシンポジウム』ならびに座談会を開催しました【新田ゼラチン】|省庁・自治体、企業が発表した食に関する最新情報|ニュース|フーズチャネル

 

 

コラーゲンペプチド | 日本ハム中央研究所

 

 

勉強すればするほど

奥が深いので

 

研究結果のいいとこ取りだけしようと思います。

 

コラーゲンをそのまま摂取しても

分子構造が大きいので

加熱してゼラチン状にし

 

分子が 最終的に体吸収されるアミノ酸の手前の構造

ペプチド構造の段階で

摂取すると

何やら 吸収力もよく

いろいろなところで働く物質のまま

 

体内で存在するから

お肌にも髪にも腸にも関節にも

体のあちこちで 各細胞の 保持 育成 防御 再生 

などなどに使われて

 

イキイキ生活に役立つから

コラーゲンはペプチトという単位で

摂取しておいたらいいことあるよ?!

 

コラーゲンのまま摂取するや

アミノ酸で摂取するのとは

違った働きをしてくれて すごく画期的なんですよ。

 

 

ってことでしょうか。

 

ざっくりまとめ過ぎていたり

誤情報があるかもしれませんが

 

だいたい そんな感じ?合ってます??

 

 

個人的には

長いこと 実は、コラーゲン入りの何かは

飲食してきているのですが

 

 

とりわけ

綺麗になりたいとか

 

お肌に潤いが・・・。と

悩んで出会ったというよりは

 

いろんな方がオススメするから・・・。

取らないといけないような気持ちになってて

とりあえず摂取しておいた。

 

そんなノリから

たまたま続いている事でも

 

 

改めて

腸内環境にも

お肌にも

活性化されたコラーゲンを取るのは

 

色々良いと知って

(ああ、あの売り子さんの笑顔に騙されたわけじゃないのね)

安心できました😊

 

最近、お年頃で 肌荒れ、ニキビに悩んでいる息子にも

摂取しやすいスティックゼリー状のもので

消化しやすく工夫されたコラーゲンを

とらせています。

 

 

まだ一週間経ってないですが

本人、気に入っているようで

 

何か、変化を感じるのでしょうか。

 

私も感想と結果が楽しみです。

 

胃腸が もともと強くないタイプの

冷え性気味男子なので

 

冷蔵庫で冷やしたものより

 

常温でぬるいゼリーで食べれれば

いいのかもしれませんが

 

それはちょっと・・・。続かないですよね。

 

 

 

確かに、グミばっかり食べてた子供の頃の方が

アトピーも出てなかったし・・・。

関係ないとも言えなさそうですが

 

ホルモンバランスなども関係してくる年頃ですし

何より虫歯も心配ですし。

 

グミだけでコラーゲンやペプチドを取ろうと食べ続けるのは 

お砂糖も問題になりそうですから

 

お砂糖が 体に負担の少なめの甘味料に

代替されているかにもよるとは思いますが

(この場合、終末糖化物質を気にしています。)

 

あまり体質改善にグミとは聞きませんし。

 

きちんと開発された 高機能コラーゲンペプチド含有の

さまざまな商品がありますので

 

私のように

なんとなく取ってたけど ストレスにらずに摂取できたから

続けられた。という感じのもので

 

皆様は

お取りいただけるのが良いかと思います。

ストレスなく継続出来るという事は

とても大切な

健康ファクターですね😆

 

もう何年もコラーゲンなんちゃらをアレコレ欠かさずにとっているからか

 

先日妹に

髪の毛 むんずと掴まれて

 

「おねーちゃん!なんで、まだこんなに毛量多いの??

もう、私、こんなに薄くなってきてるんだけど?しんじらんない!!」

不意を突かれて

 

鍼灸受けてるからじゃない??

と答えましたが

 

 

鍼灸受けても 栄養を充分取られてないような方の変化は

緩慢だったりします。

 

毎日の食事は 医食同源

お体の健康に直結しているので

 

確かに

食生活が乱れていたり

ストレス環境に長く曝されていたり 

栄養バランスが乱れているままで

鍼灸などを続けても 効果は半減していそうですからね。

 

 

 

緊急事態宣言が出ている地域の方も

そうでない地域の方も

 

どうか お気を落とさずに

リラックスして

ご自宅時間を楽しみながら

 

コラーゲンペプチドに関して勉強して

一緒に沼ってみませんか😊

 

そして

体質に合った

ペプチドに出逢ってみてはいかかでしょうか。

 

もちろん

アレルギーのある方は

アレルギー誘発する素材は取らないでくださいね。

 

 

鍼灸のご予約は

各院へ 直接お願いいたします。

GW時期がお休みになりますので

ご注意くださいませ。

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)

 住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

 診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  

住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  

住所  :千葉県市川市奉免町201−5  

 

 

それでは、皆様

良い週末をお過ごしくださいませ🍀