千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

コロナフレイルに気をつけましょう。

こんにちは。

こんばんは。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

コロナ自粛にあけくれて

筋力低下(特に足腰)

 

フレイルが心配な鍼灸師

芳賀です。

 

 

まず、

 

フレイルとは何を指すか。

 

まず、漢方のクラシエさんのホームページから引用させていただきますと

 

 

「フレイル」とは、「年齢に伴って筋力や心身の活力が低下した病態」のことで

 

2014年に日本老年医学会が提唱したものだそうです。

 

フレイルの語源は、「虚弱」「脆弱(ぜいじゃく)」などの意味する「frailty(フレイルティー)」で、

健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間を指しています。

 

具体的には、「足腰の筋力が衰えて、歩くのに杖が必要な状態」というイメージでしょうか。多くの高齢者は、フレイルを経て要介護状態へ進むと考えられ

 

 

フレイルには、筋力低下などが起きる「身体的フレイル」のみならず、認知機能の低下やうつから起きる「精神・心理的フレイル」、

 

歯や口の衰えから起きる「オーラルフレイル」、

 

独居や閉じこもりを背景にした「社会的フレイル」などの要素も含まれており、高齢者が陥りやすい心身の虚弱を多面的に表した概念だそうです

 

このコロナ禍で

高齢者が陥りやすいだけでなく

 

在宅ワークが増え

外出の機会も減っている今、

 

若い方にも増えている

「生活不活発」による

症状の一つです。

 

 

(参考

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=1082

 

 

私も、完全に生活不活発気味です。

 

気持ちよく気分転換になる程度のお散歩だけでは

筋力低下は免れないようで

 

心拍数が、上がる程度の運動

 

筋トレも大切。

 

 

 

以前は、週に一度は

10キロ程度走ってましたが

 

今は

1キロも走れない気がします😭

 

 

むしろ、今走ったら

膝や足裏など

アチコチ痛める心配が。

 

私も一から…早歩きから、

始めます。

 

f:id:akira0704:20210411130035p:image

 

 

 

運動なら

なんでも良いかと言えば

 

そうでは無いようなのです。

 

https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/kenmindayori/r3/r3-02/tayori-2.html

 

 

こちらは、

動画です。

 

https://youtu.be/1bzg9k0R9L4

 

こういった運動も上手に取り入れて

 

いざ、

コロナ禍が過ぎ去って

 

さぁ、好きなところに

どんどんお出かけどうぞ?

 

となった暁には

 

遠出を楽しみきれる身体でいたいものです。

 

 

イギリスでは

ワクチン接種もかなり進み

 

テニスや、公園の散歩を

楽しまれてるご高齢者さんの

 

生き生きと楽しまれてる様子が

TV越しに観れました。

 

すごく羨ましい💕💕

 

 

 

日本は

ワクチン接種もまだまだですし

 

 

一人でコツコツと

運動にきをつけるのは大切ですが

 

手っ取り早く?!

 

鍼灸での

パルス治療もオススメしたいです、

 

身体だけでなく

気持ちも緩んで

 

筋肉の稼働がスムーズになってから

運動すれば

 

効率が上がりますし

代謝も良くなります。

 

鍼灸治療直後の

激しい運動は避けていただきたいですが

 

 

身体の奥から流れを整え

スムーズな筋肉の動きを助け

 

フレイル予防の運動を

無理なく行う程度でしたら

 

鍼灸治療直後(とは言え、最低でも30分は間隔を空けて下さいね)

オススメしたい事の一つです。

 

 

 

鍼灸パルス治療で

ウットリしつつ

 

足腰上げやすくなると

活動したくなるという好循環を

 

皆様にもぜひ、体験してほしいです。

 

 

今でも

鍼灸は、どこかが痛くなったり

悪くなったりしてから

 

最終判断として、イチかバチかと思って行くところ。

と思われてる方が

とても多いようで

 

 

私のように

鍼灸が、何かある前

最優先で行くところと認識してる人は

 

本当に稀だと目の当たりにして

本当にもったいないなぁと思うのです。

 

 

鍼灸を

もっと気軽にご活用いただけると

すごく嬉しいです!!

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜      

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  住所  :千葉県市川市奉免町201−5

 診療日 :木曜

 

今週もお疲れ様でした。

 

良い週末をお過ごしくださいませ。