千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

お灸教室 朝日カルチャー

こんにちは、なのはなクリニック鍼灸外来川見です。

 

先日、3月27日は朝日カルチャーセンター千葉でお灸教室を森田先生と行わせていただきました。

 

今回のテーマは「お灸で免疫力アップ」でした。

 

今回多くの方が参加下さり、満員御礼でした。

 

コロナの時代、多くの方が東洋医学の力で免疫力を上げることに関心を持っておられるということを改めて実感させていただきました。

 

過去の感染症とお灸の歴史から、現在の世界的なお灸への取り組み、

 

そして、体質とツボのお話、

 

体質に合わせたマイつぼにお灸体験をしていただきました。

 

お灸が初めてという方が殆どでしたが、

 

問題なく、簡単にお灸体験をしていただくことができました。

 

そう、お灸はとても手軽に出来ます。

 

 

今後も鍼灸師として、沢山の方にお灸の魅力を伝えていきたいと思います。

 

また開催しますので是非ご参加くださいね♪

f:id:akira0704:20210331134113j:plain