千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

ダイエットのリバウンド

先週は

ダイエットがいい感じに楽しめているという

内容の?

ブログを書きましたが

 

 

本日は

ダイエット中だるみで

 

最近、餡子とお餅にハマって

 

さっそくリバウンドの懸念が心配な

鍼灸師 芳賀です。

 

 

 

新型コロナも 今、リバウンドさせるわけにはいかないのと

 

一緒にしたら

 

いけませんが

 

今後も、気を許さず感染予防対策を守り

 

真面目に、仕事や生活用品の買い物以外

外出自粛頑張ります。

 

ダイエットも、気を許し過ぎたり

やり過ぎると

 

よくないので

 

とにかく

気を許し過ぎず

 

また、苦しまない程度に

楽しく励みます。

 

 

そんな程度じゃ

実際にこびりついてしまった脂肪は

燃焼しない!!

 

みたいな言い方をする先生もいらっしゃいますが

 

そもそも

代謝が落ちてる事に向き合わずして

 

無理な運動しても

痩せないよって

運動好きな私が保証しても良いです。

 

もう、すでに

そこそこ代謝が落ちて

重くなって、脂肪の層も厚く?なって来てから

 

燃焼出来るような筋肉をつけようと

激しく運動しても

 

痩せる前に

膝や腰や、、アチコチの毛細血管を損なう事で炎症で

身体中が痛いし

熱出るし…。

 

運動が大嫌いにしかならない事でしょう。

 

 

 

太った事が無い方…

経験されてない方は

この辛さはわからないのです。

 

筋肉痛の痛みと

全然違って

 

全然テンション上がりません。

 

多分分泌されると良いホルモンも

分泌されておらず

 

辛い、辛い。

苦しい。苦しい。が募る事で

 

それに打ち勝ったとしても

根性が育つけど

 

楽しく運動する習慣は育たない事でしょう。

 

根性を育てても

なかなか今の時代

 

活かすところは少ない無いかな。

 

時代遅れです。断言しましょう。

根性論が好きな方は

取り組めば良いけど

 

強制しないでくれる?

 

そんな気持ちにしかならずに

すみません。

 

いつまで経っても

反抗期マインドの母を見ているからか

 

息子は反抗期を知らずに

なんだかすくすく育ってくれてます。

 

いつか

何かに反抗する時はきます。

 

きっと。

 

とにかく、

私も、身体が重く感じて、大変だなぁと感じるまで

わかりませんでした。

 

動く事が、辛いと思う日が来るなんて。

 

 

なので、、

 

辛いままだと、やりたくないし。

 

なかなか抜け出れない

悪循環が始まるわけですね?

 

ですが

ここからは

急にポジティブになります。

 

運動は

ほんの、2、3分

 

ほんの、10秒

 

ほんの、1回

 

足首動かすだけにしよう。

 

手をブンブンふるだけにしよう。

 

張り切って沢山運動し過ぎると

次の日アチコチ痛くなるから

 

アチコチ痛くならない

 

気持ちいい

もっとやりたい、くらいのところで

やめよう。

 

そう決めて

絶対、3回以上は、やらないでいいんだ♫

 

 

ただ、気分が乗ったら

ちょっとだけ、それ以上やってみてもいいですよ?

 

そう思ってみると

 

多分案外続く説。

 

これは

某、筋肉自慢の芸人さんが

本当に簡単な事を

こまめに、

ただ、手持ちぶさたな時に

やってみる

 

それだけで、

筋肉ムキムキは維持できないとは思いますが

 

その方曰く

お金が無くて

ジムなど行けない時も

それならタダでやり放題

 

 

それが、、今でも続いてる

忙しくてジムに行けない時も

筋肉が維持出来てる。との事です。

 

やってみる価値はありますよね!

 

だって、タダでやり放題ですから!

 

しかも

これは

高齢者の方の運動指導を手伝っていた時に

 

効果を実感していた方法です。

 

筋肉がそこそこついてくるまでは

 

それこそ、細々した ながら運動が

脳を賦活化(色々なところを刺激してくれる)ので

 

セロトニンや

ノルアドレナリンなど

やる気や、楽しい♫に繋がるホルモンも分泌されたり

自律神経が整って

 

地味なわりに、効果はバカに出来たものではないですよ!

 

例えば

 

私も、このブログを打っている間

 

足首グルグル動かしたり

 

考える時に

腕を回したり

手や足の指を

 

グーチョキパーと

動かしてみています。

 

集中し過ぎて

じーっと同じ姿勢で動かないよりは

 

良さそうな感じがしますよね?

 

仕事中は、あまりワサワサ動くと

他の方の迷惑になるでしょう

 

気も散りそうで、おすすめ出来ませんが

 

趣味の時間や

オフの時間は

 

こまめに何か、足先、、手先を

動かす事は

オススメです。

 

他にも

 

 

女性の方は

生理中や、その前後期間

むしょ〜に

甘いものが食べたくなりませんか?

 

 

それは生理中にセロトニンというホルモンが
減少してしまいやすいからだそうです。

 

甘いものを食べると

セロトニンが分泌されますので

 

甘いもので簡単にセロトニンを…

という仕組みだそうです。

 

 

でも、甘いものを摂って
血糖値が急激に上がったり下がったりの

血糖値スパイクがおこると

 

さらに甘いものが欲しくなる?

悪循環が懸念されるそうです。  

 

そうならないように


糖や炭水化物より

 

タンパク質 をしっかり摂る事が大切だそう。

 

タンパク質にはセロトニン を作り出す
トリプトファン という

アミノ酸の一種も含まれています。

 


甘いものを摂取しなくてもセロトニンの分泌が整う!!

 

なるほど。

 

今や、女子高校生も

こぞって、ダイエットに プロテインを摂取するのは

こんなわけですね?

 

 

ただ、

プロテインシェイクだけのダイエットは

育ち盛りの学生達だけじゃなく

 

私たち大人女子にもオススメ出来ません。

 

女子だけじゃなく

男子にもオススメ出来ません。

 

 

乳製品、大豆製品、ナッツ類

魚やお肉、卵  など

 

タンパク質が取れる食べ物をオヤツにして

食事もバランスよく食べて

健康的なダイエットをおすすめされたいし

 

自分にオススメしてます。

 

 

ですが

春は

桜餅に、お団子に…。

 

和菓子が美味しい季節じゃないですか!!

 

…。

我慢も辛いし、

 

 

大好きな事が

身体が重くて痛くて

テンション上がらないし

 

やる気も出ませ〜ん😭っていう人生も

辛い…。

 

 

春は、こまめに身体を動かして

発散して

 

お団子も食べて‼️

 

今年の春は

ウイルス感染も

ダイエットも、リバウンド無しで

 

軽やかにお花見🌸

出来る事を願っています✨

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来

電話番号:047−339−7033(受付)  診療日 :木曜   

 

外出時は

まだまだ、マスク着用と

手指の消毒をよろしくお願いいたします。