千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

来週の土曜日こそ!!

鍼灸師芳賀です。

 

やっと、楽しみにしていた番組が観れそうです!

 

f:id:akira0704:20210220172838j:image

東洋医学ホントのチカラ

「今こそ元気に!健康長寿SP」
2021年2月27日(土)午後7:30~[総合]


※放送は急きょ予定変更・休止する場合があります

 

 

https://www.nhk.or.jp/kenko/special/toyo/sp_1.html

 

録画忘れないようにします!

 

 

最近また

太極拳(学ぶ方)を再開したので(オンライン授業)

 

憧れの楊玲奈(よう・れいな)先生の特集も楽しみです。

 

 

鍼灸と、漢方薬…

 

以外の特集も

観て下さいね‼️←まわしものではありません💧

 

 

 

 

私にとってコントロールはとても大切で

 

氣功や瞑想、催眠療法などの先生の資格を取った後も(先生とは言え、講習受けたりしただけです。)

 

そもそもが

鍛錬で氣功を使えるようになったタイプではなく

どちらかというと

もともと気が溢れ出しちゃうタイプだと

 

無駄に気?が漏れ出さないように

コントロールする事を師匠から注意されてばかりでした。

 

「ほら!また、ダダ漏れ!!」

 

「え??

でも、他の人、メッチャ炎みたいに

気、出してますよ!!」

 

「芳賀ちゃんの気は、あんなもんじゃないから、迷惑なのよ!(冗談半分、本気半分)

自分では悪気無いつもりだろうけど、

 

自分の好きな香水プンプン辺り一面に

撒き散らしてるみたいなもんで、

それが苦手な人や、嫌いな人も居るんだし

 

何より、無断借用しようとする人たち呼び寄せちゃうから、気をつけなさい!

 

気を分ける時は

ちゃんと変わりに

何かいただくようにしないと

 

エネルギー交換にならないから

その人のためにもならないのよ!

ほら

プンプンさせない!!」

 

「は…はい( i _ i )」

 

スパルタでしたが

薄々気づいていたけど…

そんなに正直に言っていただけたのは

初めてで、参考になりました。

 

多分、今でもたまにダダ漏れるので

気をつけるようにしています。

 

 

先日、

占いの人気No. 1?の方に占っていただくきっかけがあり

 

なんで、知らない人に個人情報渡して

時間とお金かけてまで

相談するのだろう。

 

別に、ある程度なら

自分で把握出来るし。

 

どうせすぐに未来とか運命と呼ばれているものは

あって、、無いようなものだから

 

ちょこちょこ変わって行くし

 

自分の判断や行動が大事だから

占っても意味ないじゃん

と、

 

自分が例えばバランスを崩していて

冷静ではない時には

占い師やヒーラーの仕事をしている友達も多かったし

 

そんな不思議要素無くても

友達の方がわたしをよく観ていて

冷静にアドバイスくれるので

知らない方に、個人情報渡してまで

占う事はほとんどないのですが

 

ただ、

何か、

要所要所で

 

 

勝手に?占って

 

アドバイス下さる方に

出逢うのです。

 

 

なので今回も

否定はしません。

 

自分占おうと、誰かに占っていただこうと、

 

避けたら変わるし

 

避けられない事、経験しなければならないような事柄は

 

全く見えないし。

 

 

人生はゲームではないので

 

確実に健やかに、快適に

 

 

時には何がなんでも

生き残らないといけない。

 

占いならば

 

必ず未来を良くするものでないといけないと思うと

 

ラフな気持ちで

占いしよう!と思えなくなってました。

 

 

私が通ってた鍼灸学校は

 

易の大先生が、

易の考えを元に、鍼灸治療をしていた時代からの流れを現代の鍼灸に活かしたいと

 

 

鍼灸で、運命を変える(今の良くない体調を好転させていく)

発想も含めての鍼灸治療だったのでしょう。

 

 

易を学ぶのも

鍼灸を学ぶのも

人体の事を学ぶのも

 

同じくらい大切にしているため

 

易なんて国試出ないじゃん!

興味ないし!!

 

みたいな方も沢山居ました。

 

ただ、易とは

今の段階での

時流に逆らわず流れて行ったとして

今より少し先のワンシーンだけ切り取って

垣間見る事でもあるため

 

 

今に苦しんだり

未来を恐れるためでなく

 

ならば、

これを

こうして、こうしたら。

 

ほら。変わった。

 

というような

 

脈を

整えるように

運勢というか、、気運も整えてなんぼ。

 

鍼灸には

それも求められていると

勝手に気負っているのですが。

 

今を変えるため。

未来を変えるため。

幸せになるための鍼灸や易ならわかるけど

 

占い好きー❤️って方に

 

ならば、、鍼灸オススメですよ

 

とは

色んな意味で言いにくい現代?

 

 

鍼灸受けて、身体の気の流れを良くして欲しい気持ちが強すぎて

(もちろん鍼灸だけでなく、様々な好転方法があります)

 

占いを毛嫌いしているのかもしれませんが

 

 

それでも、

たまに、こういった巡り合わせがあり

 

結果的に

さすが人気No. 1(何の??)の方だ!!と

感動しました。

 

 

「もともと、美和さんって運勢も強いし、体力もあるし、人柄も優しくて

人が喜ぶ事が大好きだから

 

誰かの喜びが自分の力にもなるし…

 

(この段階で、先に褒めて、後から落とす商法系か??そんなものにひっかからんぞ!!と疑う気持ちMAX)

 

以下略

 

 

今、それがいつもと違うバランスになっていて、

なんとなく全体的に

いつもの調子が崩れてる感じがするのは

 

運気にストレスが溜まってきてるみたいよ。

 

我慢が出来るから我慢して

耐えられるから耐えて

人の事ばかり優先してと、

頑張るばかりで

 

自分を喜ばせる事を蔑ろにしてると

美和さんの場合、体調やメンタルに出にくい分…

運勢にストレスが……」

 

わ!!

すごい この方!!

 

そうなんですよ!私の場合

 

体調とか、メンタルが〜(T_T)って騒いでるうちは花というか

 

何気に

運気が下がってくるんですよ

 

運気下がるタイミングでもないし

 

改善の仕方わかるし

 

そもそも私

超強運だし。

 

なのに…。たまに

あれ?

 

あれあれ??

 

って時があるんです!!

 

ここ最近も

 

色々すっきりしないんだよなぁ。

 

大好きな鍼灸も

タイミング悪くて、あまり受けに行けないし

 

いくら新型コロナ禍だからと言っても

 

なんか変だなぁ。

 

なんか、こんな時あったなぁ…。

 

と、

 

内心、気になっていたモヤモヤが

一気に吹っ飛びました。

 

 

さすが人気の先生!!

 

運勢や運気にもストレスがかかるという観点は

目から鱗でした。

 

 

沢山の方の運勢を観てないとわからない

これぞ、プロの感覚だと思いました。

 

まさか

自分が幸せになる事を後回しにすると

 

運勢にストレスがかかって

気運が停滞するとは

思ってもいませんでした。

 

感動しつつ

感謝を伝えました。

 

 

何よりもまず

皆様に私が紹介出来るのは

 

その占い師さんではありません。

メモも取らず、名前を忘れてしまいましたし

 

 

日々の天候や気温の変化

季節的なもの

 

自分の身体や気持ちの変化に

興味を持っていただきたいです。

 

 

易や、、東洋思想から

春の「震」そして「木」の季節が訪れます。

エレメントの「風」も木性の性質で

春の象徴です。

 

 

地中で、機運を待っていた種子が 

土を剋しながら、地上へ芽吹く季節。

 

冬の間、溜め込んだり

抑え込んでいたストレスや

毒素も

吹き出しやすい時期。

 

息子も、急にニキビが増えました😅

 

今週から来週にかけて

気温からも揺さぶりがかかり

 

花粉なのか砂埃なのか

もう、外に出るたび

強風に吹かれ

 

頭もボーッとしてきがち。

 

 

乾燥や吹き出物など肌トラブルが重なって

気持ちも落ち着かなくなる前に…。

 

 

自分を喜ばせる事をないがしろにすると

運気が停滞したり、下がるそうですから

 

 

 

ああ、温泉行きたい!!

うわぁ、でも休みないじゃん!!!

 

…。コロナも心配だし!!

 

どうしろと言うんだ!!!

 

私はこのまま

停滞したままなのか!!!!

 

 

素直に人気No.1(だから、何の??)の

占い師さんに

そのまま色々と

具体的なアドバイスを受けたら良かったのかもしれませんが

 

それではつまらないと思う自分がいるため

 

これで良かったのかと思います。

 

 

ピンチはチャンス。

 

とりあえず、私には

鍼灸受けて身も心もルンルンになる事が

一番の近道ですし

 

私がやるべき事だと、思っています。

 

 

一緒に切り抜けましょうね✨✨❤️✨✨

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

🍀なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

🍀ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

🍀ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

🍀ファミール産院いちかわ鍼灸外来

電話番号:047−339−7033(受付)  診療日 :木曜

 

 

明日は

花粉予防もお忘れなく。

 

良い週末をお過ごし下さいませ。😊