千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

生姜のパワー♡!

こんにちは木嶋です。

 


今年の冬は少し不思議ですね。

地域の差で大雪が降ったり、降らなかったり

 


冬じゃないくらい暖かい日があったり

急に冷え込んだり。

 


私は細身で冷えに弱いので

冬場はどうしても体力もエネルギーも

不足気味になります。。

 


仕事から帰ると

とりあえず温まって休む事を

日課にしていました。


(そうしないと動き出せなくて。(*´ω`*))

 


それが、

先日患者さんからいただいた生姜のお菓子を

食べていて、ふと。。


「そうだ。生姜だ!」と思い立ち

家にあった生姜をたくさん下ろして

生姜湯を作って


(てんさい糖を加えてシロップにして
作り置きにしました♡!)


そして毎日、毎朝飲むようになりました。

 

すると。
そのせいなのか数日して

自分が夜になっても元気で

夕ご飯も楽しく作れて…

気がついたら


「あれ?最近なんだか私、体力あるなー」と。

 

 

今までの家に帰ったら

真っ白な灰に(笑)なっていた自分からは

考えられないくらいエネルギーがあって


「全然まだまだ動ける〜!」

となりました。

 


不思議〜(*´ω`*)

 

 

 


生姜湯のシロップを作って

毎日飲むようになって

なんなんだか体の芯から温かくなって

ポカポカ。

 

体力が戻って来たのはビックリです!

寒さで気持ちが萎えません!(笑)

 


今までは冬の寒さに

気、エネルギーを消耗して

疲れてしまっていましたが


(冷えるから熱を生み出さないと
体温を保てないですもんね)

 


今、大寒なのになぜか

体力が戻ってきました♡

 


不思議〜〜(2回目w)

 

 


先日、漢方の勉強会でも

ちょうど生姜の紹介をしてくださり

冷える方に「生姜」を処方する事も多いと

先生がおっしゃっていて

 


生姜の成分の「ジンゲロール」は

生の状態の生姜に含まれる成分で

これは「胃腸の消化を助ける」そうで

 


これに熱を加えると

「ショウガオール」に変化するんだそうです。

 


この「ショウガオール」は

温める作用があるので

"冷え"に良いそうです。

 

 

自分の増えすぎた質を元のバランスに

戻すように「寒い季節には温かく」

「暑い季節は涼しく」

逆になるようにして

自分の中の陰陽のバランスをとって

いきましょう(*´ω`*)

 


⭐️冬で冬眠したいくらい体力ない方

⭐️冷えでお悩みの方

是非、出来れば毎日少しだけ

「生姜」を生活に取り入れてみてください♪

 


効果の程は

私個人の感想ですので

それぞれ個人差あると思いますが

試しにやってみると

力が湧いてくるかもしれません☆

 

 

 

f:id:akira0704:20210131110325j:image

心も体も冷え過ぎないように。

温かくしてくださいね♡